2005年09月10日

老い先は長いね?


ユニット「精神再生者」−1匹
 けんちです。
 今日は病院の病棟内でセルフヘルプミーティング。
 僕と妻と、入院中の3人と、先月退院して病院の目の前のグループホームに入居した1人の計6人。

 1時間くらい。
 話した内容は書けないけど。

 3人とも社会的入院なわけ。

 病気的には、地域で暮らして問題ないほど回復している。
 でも、それぞれの理由で退院できないとか、する気になれないとか色々。

 病院で楽しく暮らせれば、いいという考え方もあるし。

 退院して、辛い生活になる事だって考えられる。

 退院しない自由はあるとして。退院出来ない理由は取り除いていきたい。

 ミーティングの後で、ばっちゃん(妻の母)の面会に行った。
 今月試験外泊して、来月には退院との事で、調子は良さそうだった。

 今日ミーティングした3人よりは、はるかに病気が重く社会的能力も劣るのだが、家族が引き受けるから、こうして退院できる訳だ。

 退院した後、老人デイケアに通う予定だったが、送迎バスの手配が出来ずに駄目になったそうだ。

 また週に2回くらいうちに来るかと聞いたら、泊まりがけはきついらしい。確かにこちらもきつい。
 かと言って、門司港まで日帰り送迎してまで作業所に来る意味はない。疲れさせるだけ。

 ヘルパーの回数を増やせればいいのだけど、そうもいかない。
 一緒に暮らす妻の兄も仕事が忙しく帰りが遅い。

 友達が作れるほど回復した訳ではないようなので、一人で気楽に家の事をして過ごせるようになれれば一番いいのだが。

 みんな先はまだまだ長い。


 病院の帰りに、うどんを食って、城山霊園に寄ってアヒルなどと遊んだり、散歩したりした。

 帰って疲れて2時間ほど寝た。

 妻のムカデノイローゼが再発した。子供帰りする。
 テープ起こしの仕事もしているし、当分外食や弁当が続くのだろう。

 僕は、半分に切って飲んでいたルーラン8を、一粒きちんと飲むようにした(便秘になるけど我慢)。

 一日は色んな事があって長いようで短い。あっという間。

 明日は丸一日博多で勉強。ふー。

 来週持つのか俺?


posted by けんち☆ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(2) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

もう一つの戦い
Excerpt: 【おかしなコメントに注意⇒みんなのプロフィ??ル】  Hアダルトと戦ってきましたが
Weblog: ★ インコが耳元でつぶやいた ★
Tracked: 2005-10-15 12:19

もう一つの戦い
Excerpt: 【おかしなコメントに注意⇒みんなのプロフィ??ル】  Hアダルトと戦ってきましたが
Weblog: ★ インコが耳元でつぶやいた ★
Tracked: 2005-10-15 12:23