2020年08月21日

ある晴れた金曜日♪

けんちです♪

 おっはようさん。

 もう5時すぎた。

20200821013350121.jpg

 昨日のその後に関しては、簡単にトラ王記に書いたので、省略する。

20200821013413122.jpg

 タワシは書きたい事が何なのか分からないと昨日相談したら、書く義務はないのでそういう時は書かないでいいと言われた。

20200821013428564.jpg


 だけど、つい写真を撮ってしまうので書かざるを得ない心境になってしまって、いる。

20200821013449726.jpg

 本当はブログなんか投げ出してしまいたいという気持ちはある。

20200821013514940.jpg

 だがタワシの趣味と生きがいなので、やめられずにいる。

20200821045207218.jpg

 依存症では無いと、皆言ってくれているが、タワシは依存症では無いかと否定されると疑ってしまう。

20200821045221755.jpg

 (どこもそこも異常なし、ゴミ出しと朝一のチェック完了)。

 入院中、その生きがいを奪われたので、恨みには思って無いし、いい経験だったと思うのだが、大学ノートに殴り書きした文章ではその時、タワシが何を書きたかったのかが、今一つピーンとこない。

 病んでいたという事だけは分かる。

 そして、未来の自分が今日のブログを見て病んでいただけと思うかどうかは分からない。

 ウエンディで書いている訳ではないよ。またアパートの台所に戻っただけ、それを不可解な行動と思えば、タワシの家族等がそんな行動を取っていたら、疑問に思うだろう。

 しかし、ケンチのしたいようにさせ、それでケンチが入院しなくて済むなら、多少の不可解な行動も受容してやろうと思う。

 けんちなりの防衛策なのであろう。

 病状と思って理解してくれると有難い。

 性分と思って理解してくれても構わない。

 タワシはたまったストレスを吐き出すためにブログをやっているのではないが、吐き出さないように注意したい(吐き出す事も可能なんだが)。

 ちょっと話の筋道が間違えているように思えるがタワシは小説やいわゆるコラムのようなものを書いている訳では無い、ケンチの思いを聞いてそれに回答できる事は回答し、分からない事は分からんでいいだろう。

 眠気が襲ってきたが、いつもナニワやナッチには、眠くても起きてとお願いする立場なので、それをやると販促だ。もうすぐ6時、ここで寝てしまえばナニワに迷惑がかかる(いいかい? ナニワが1番じゃなくて、自分が1番、ケンチが発病して損害を受けるのは身内だけである。

 他は後釜なら幾らでもいると思っているだろう。とりあえず眠りはしないけど、パソコンは、一旦非公開で投稿して、目を閉じる。

 そしたら、そのまんまスリープして、目が覚めたのが6:52(バスだったら、完全に遅刻!)バタバタバタバタして出かけた♪

20200821074532017.jpg

 一瞬悪い事が目に浮かび、サブリナが直行直帰で、午前中後れるのでタワシも便乗してアパートで会計作業しようかなぁとか思ったけど、給与台帳がウエンディに置いてあるので、入力の仕事はまだリモートでやれる状況に無いので、そのままウエンディに向かう。

 M学園高校の臨時バスが出ていた(本来ならナニワもそこに行けたのだが)。

 小学生が駅の表と裏を行き来するので、一番数が多かった♪

 その他は別にどこも異常は無かった♪

 タワシも写真だけとって、そそくさとウエンディに退散。

20200821080924193.jpg

 ウエンディは別に変わりなく、エアコンの調子も良く、今日も無事にここに来れて良かったと心から喜んだが、テレビ体操しなくなって2日目、明日3日分体操すればいいやろ? 半沢直樹も明日録画を見ればいいやろ? とかそんな単純な悩みに胸が押しつぶれそうな社会情勢から避難している今日のブログの決着をつけるのをどのタイミングにすれば良いのか今日の出来事は、明日、書けば良いし、書かなくても良い♪

 もともと診察の待ち時間やヤマハの待ち時間に暇だからと思って書き始めたのが発端であったか? 別に本にしようと思って書きだした訳では無い。

 読んだ人が統合失調症患者がどんな風に日常暮らしているのか、とか社会的使命に燃えて始めたのもきっかけであろうかと思う。

 今後は日常から少し離れた目線に立って、訴えたいのは何なのかを追求してみるのも良いが、活動報告書の代わりと思って、今のスタイルで継続する事が、認知症も入りかけてきたような最近のケンチにとって、リハビリになれば良いかなぁ、誰かの為でなく自分の為であって全然かまわないのであるが、読んだ人が不快な思いをするかも知れないので、自慢話とか悲観的な発言は控えたいとは思うのだが、それすらもうどうでもいい。たまには書きたいだけ書きまくって良いという風に思ってしまう。

 だが、もう未来のタワシは過去になど拘ってないという可能性もあるので、未来の自分ではなく今の自分を救うために苦しい事は苦しい、悲しい事は悲しいと素直に書けるようになったらいいのだが、その原因が定かでなく病状であろうから、説明できなくて困っているのである。

 これから先分業化で、タワシの活動がますます減っていくのが、仕事は楽にはなるけれど、背負う責任があるので、心の負担は増していくのではないかという不安が今は強い♪

 別に歯医者とか講義とかディスカッションとかが不安の材料ではなく、一日スッキリ眠れて、朝きちんと起きれるようにしないと、とととにかく今日は、朝寝坊を久しぶりにしたが、ゆうゆう間に合ったし、まだ時間はたっぷりあるので、小話の一つでも書いてみようかな。

 そう思うがもうクリエイティブな話は書けなくなっていると思い込んでいるので、ただこうして頭の中で考えている事を書きなぐるしかないのだが、アンケートが何種類か来ていて、それに答えてあげたいのだが、この忙しい時期にと言って、拒絶していたが、今暇ならそういった奉仕活動をしたらいいと思うのだが、タワシはパソコン病で、書き物が苦手だ、読書もこの2、3年ほとんどしていない。

 あぁ、そうそう忘れていた映画の題名を思い出した「サトラレ」だったような気がする。人に考えが漏れてしまうような事がありますか? と聞かれ、それは有ったのだが、天の神様は何でもお見通しと考えれば別に人に読まれたって、全然関係ないと今は思えるようになったし、読唇術とはまた別の能力者はいるのかも知れないが、すべての人に考えが悟られる訳では無いという事を機のアランパーソンズのアイインザスカイを歌っていて、思ったし、頭の中を流れるへんてこりんな音楽もエアコンのノイズに影響を受けているだけかと思って、しばらく、エアコンの風量を落としてみる。

 風量が強になっていたのを自動に切り替えたら、少しは楽になってきた。セミの声や虫の声も聞こえるようになった。へんてこりんな音楽はやまないが、タワシの人生ゲームのBGMと思ってあきらめるか? 音楽を流してみようかと思ったがウエンディではいつもFMを流しているので、FMをつけたら、いつもの調子にだんだんと戻っていった。

 そうこうしている間に休憩の時間が来るので、コインランドリーにあーちゃんが粗相した布団を丸洗いに行ってくる事にした。

20200821115813915.jpg

で昼休みにとりにいく事に決定。

 それなら、誰も文句は言ってこないはずである。


 今日は洪水確率結構高いよとサブリナは言っていた♪

 行って来ます♪

20191215160138936.jpg


今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20200821
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 01:36| 福岡 ☀| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。