2020年09月07日

台風とタワシの睡眠の関係♪

けんちです♪

 おっはようさん。

 と言っても、今日は3時前に目が覚めた。

 不思議な夢を見ていたが、今はもう7時前、思い出そうと思えば思い出せると思うが覚えておくべき程重要な夢では無かったので、それはそれで、忘れてヨシとして、忘れてはならないのは、昨日8時前、テレビ付けたり消したりして、鉄腕ダッシュを少しみて、横になっていたら、8時前には眠りこけてしまって、眠剤無しで、7時間眠れて、気分も特に悪くなく、寝る前のどうしよう感も解消されており、日記を書いたり、シャワー浴びたり、テレビの台風状況を見ながら、二度寝をしてないが、そんな事は小さな事で、問題は、今日1日、ウエンディを休所にしたけど、タワシらはどう過ごしたらいいのかを考えなければならないという事。

20200907035703014.jpg
20200907035736996.jpg
20200907035748887.jpg
20200907060540663.jpg

 ツラツラーと、写真をアップして、スマホの天気予報では、9時頃に1ミリの雨が降りそうだと、傘マークはその1時間だけになっていたが、余りあてにはならないのが、今までのスマホN天気予報に対するタワシの評価である。

 窓から見える空は曇っており、いつ振り出してもおかしくないが、風は夜中よりは弱まったような気がする。

 タワシは眠前飲み忘れたのだが、別に情緒的にも精神的にも、いつもと変わらないというか、いつもこの時間襲ってくる眠気が無く、起きていられるので、今日プラゴミの日だが、ウエンディには行かないように注意されているので、何とも言い難いが、8時半ぐらいまでに、ゴミは出しに行って、ウエンディへは行かず、ゴミを捨てに行ったら、直ちにアパートに戻る事にしてみよう。

 携帯の電波は、我が家は家でもベランダでも問題無いのであるが、テレビによると一部繋がりにくい場所もあるそうだ。

 7:11には睡眠管理センターは開所したが、その後つながりはいつも通りで、ナッチが台所を片付けるのであっちへ移動してと言われ、ナニワの部屋のサイドテーブルに移動したが、アーちゃんは出て行って、ヨンちゃんを解放し、ナニワは休校なので、眠り続け、我が家はなんにも影響受けていない、ただ日曜日が一日増えたような感覚を持っているが、テレビを切ってしまったし、まぁこの暴風波浪警報が解除されるまでは、アパートに引きこもっておくしかないか…。

20200907075758442.jpg

 8時過ぎて、プラゴミを出しに行って、ネットを書けたが、誰も出してないよとナッチに言うと、スマホで調べてくれて、今日の回収は中止という事で、プラゴミを持ち帰り、玄関に置いて、ネットもたたんできた。

 まだ雨とは言えないが霧覚めのような水分を肌に感じた。

 さすがに、今日はアパートの駐車場は満タン、誰も出かける気配は無い。ゴミ出しウォーキングも中止した。

 タワシは、台所に戻っていいよと言われ、これを書いている。

 ナニワはまだ爆睡中、ナッチも横になっている。

 もうすぐ予報の9時頃になるが、空は逆に明るくなりつつある。

 カラスの声はしないが、空を燕のような鳥がいーたりきたりしている。

 もうすぐ9時になるので、もう一度スマホの地域天気を見てみると傘マークは10時に移動Lしている、どうしても降らせたいみたいだ♪

 テレビでは長野の話をしており、テロップには台風10号と大きく表示され、9時のニュースでは各地の様子を知らせている。

 長崎は今日も雨だったのだが、今もまだ雨が降っていた。

 台風によるけが人の人数とか停電の戸数とか交通情報とかが、テロップで流れていた。

 がタワシに見える世界では暴風は夜中ほど吹いていない。

 答えは友よ、風に吹かれている♪

 タワシは、コロナで引きこもる事はあまりなかったのだが、さすがに台風にはかなわないなぁと思っている。

 ウエンディの夏のイベントでキャンプに行った時も台風が来ていて、キャンプ場はほぼ貸し切りだったのだが、その日の翌朝もラジオを車で聞きながら、朝早くから、タワシは目を覚ましていた。

 サブリナに連絡すると、午前中は、まだ暴風圏内なので、暴風が去ったら、午後、ウエンディへ様子を見に行っても良いとの事。

 マックスバリュも15時には開店すると言っていたし、ウエンディ本部は休所するが、NPOウエンディは不滅です。

 録画した半沢直樹でも見るとするか♪

 夢見るよりも、ドラマを見る方がやはり楽しいので、バタンキューして、ドラマの録画を見ていたが、見終わってベランダに出ると、いつの間にか雨が降り出していた。

 アーちゃんは、ベランダにいた。

20200907111322393.jpg

 昼ご飯作るから、あっちへと言われ、ナニワの部屋のサイドテーブルに戻り、書き始めたのはいいが、日記と同じ事を書いてもしょうがないので、テレビを見ている時の脳波と、夢を見ている時の脳波の異なる点と似ている点がある事を思い出していると、ナニワが珍しくピアノを弾き始めたが、すぐに気持ちを切り替えて、ドラマの緊迫感から、リラックスするのに丁度良いが、ナニワが朝の薬飲んでないと、自分で気づき飲んだので大丈夫であろうとは、思うが、眠前と違って、血中濃度でどうのこうのというほどの強い薬ではないのが幸いである。

 昼間起きているのが当たり前のこの社会で、布団に入って昼寝出来るタワシの環境がとても贅沢な事だと改めて思いなおしている所である。

 いわゆる3食昼寝つきの待遇なのである。

 風は弱かった、雨も弱かった、もう暴風圏からは脱したように思われるが、それは昼寝して、目が覚めてから確かめに行く事にして、昼ご飯が出来るのを待つ。

 お疲れ様でした。

 明日からまた試練の日々が待っている。

 念の為またスマホで天気を見るとこのあと曇りが続きやがて晴れ間が出るどこにも傘マークは無い。

 明日の天気は晴れ。

 大ごとにならないで良かったが、もしガラスが割れてるとか、雨漏りとかあれば、サブリナに報告するとして、今日はもうこれくらいで勘弁してほしい。

 やはり、眠前無しで眠れた日は一見調子が良いようだが、胸の中にガラスが突き刺さったような、シュンとしたやるせなさを感じてしまう。

 これが薬による影響なのか、ドラマを見た影響なのか、夜中の2:30過ぎから起きている事の影響なのか分からないが、日常生活には困らないが昼ご飯が出来たので、食べにいってくる。

 食べて眠ったら、台風はもう、通り過ぎていた。

 青空が見えるので、ウエンディへ向かった。


20200907142022695.jpg

 ウエンディはどこも異常無し。

 迷惑Fax1件、消去した。

 さてと、どこから、復旧作業に入ろうか悩む所だが、夕方まで時間はかからないだろう。30分ぐらいしたら、マックスバリュも開店する予定なので、丁度良いだろう。

 ちょっと早いけど。

 今日はこれにておやすみなさーい。

 ウエンディもおやすみしていまーす。

20191215160138936.jpg


今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20200907
サンキュー♪


posted by けんち☆ at 03:58| 福岡 ☔| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。