2020年10月06日

満たされない思い♪

けんちです♪

 おっはようさん。

 台風は後何回来るのだろう。

20201006055232034.jpg

 夕方ウォーキング行って、疲れて、眠くて眠くてたまらなかったし、夕の目薬差したら、もうバタンキューしそうになる。

 2種類の目薬をさし、結局、夕方から夜にかけては、パソコンできない。

20201006055243583.jpg

 じゃあ、何時書くかというと、早朝覚醒した時と、やはり、ウエンディの振り返りの時間とか、休憩時間とかになってしまうけど、それはもう致し方の無い事。

 ブログ書かなきゃ死ぬって訳でもないだろうが。

 その為に、タワシはナニワを送ったあと一旦アパートに戻らず、ウエンディに早めに行って、ブログや日記を書いている。

 前は、写真とって、写真に関係ある事やら無い事やら、色々、出かける先々で写真を撮っていたけれど、診察とか土日とか、どっか私用で出かける時以外は写真撮らないようにした。

 今朝も早朝ゴミ出しウォーキングで、下のバス通りまで降りて行って、ウエンディまで登っていき、始業前のあわただしさを削減するために、一通り郵便物やホワイトのメールとかを処理してきた。うちのゴミは出したけど、ウエンディのゴミは溜まっていなかった。

 先週金曜日に出したような気がする。

 そんな事はどうでもいい。

 ナッチは自然と起きれたし、ナニワも朝のアラームは、ちゃんと止められたし、そこまでは良かったのだが、ギリギリになってもまだ二度寝している。

「いいんやね、本当に放っておいて」と言うと、二度寝していたナッチとナニワがやっと重い腰を上げた。

 一日が始まった。 

 後は流れに乗っかって、一日を過ごすノミである。

 あと15分しかないので、レッドはスリープする。

 ☆☆☆

20201006080138317.jpg

 諸事情により、出勤時間は定時前としか言いようが無いが、暖房が必要か? というぐらい室内は冷えている。エアコンはかけない。

 天気は良い。

 そんな事ぐらいしか書きようの無いごく普通の日だが、新メンバーを温かく迎えるために暖房入れようか? とか、それはサブリナが来て、温度湿度計を見て判断する。

 そろそろインフルの心配もしなくてはいけなくなる。

 昨シーズンはコロナの効果でインフルは激減したというから、やはり人々の意識の持ち方で病気は未然に防ぐ事も可能であるという事。

 でもかかってしまった人を責める訳にはいかない。

 それぞれの原因はともかく、辛い思いをしているのは本人や周りの人々なのは確かな事なのである。

 一生懸命に環境作りを励んでも、通ってくれる人がいないと満たされないのと同じように。

 目的も無くタダ歩いているだけでは満たされない。

 ただパソコンに向かってつぶやき続けても満たされない。

 静かに集中できる環境も必要だが、気軽に話をできる環境も必要だ。

 そうすると、人数制限とかしなければならないので、ウエンディは完全予約制にしている。

 調整はサブリナが主にしているし、メンバーの希望を極力優先している。

 ただちょっと都合の悪い時は、変更してもらう場合もあるので、何とも言い難い。

 生活リズムを整えたいとか、話し相手が欲しいとか、パソコンをしたいとか、本を作りたいとか、色々メンバーによって目的は変わるので、それら全てを支援できるように、自分の在り方をその都度、調節して、何時来ても所長はパソコンに向かっているというイメージから脱出しなければいけない。

 留守番をしている時やメンバーが集中して何かをしている時はパソコンに向かうが、原則向かう相手は目の前のパソコンではなく、後ろに座っているメンバーたちに気持ちは向けているという事だけは理解して欲しい。

 また今日も言い訳づくしのブログになってしまったが、それでも、何とかなるというから、一日があっという間に過ぎて、今日もまた一日が過ぎていくのを、冷静に見守るのがタワシの役割だと思っている。

 時代に応じて変えていかなければならない事もあるだろうが、基本的に安心して過ごせる「居場所」としてのウエンディの役割は変えずに残したいとは思っている。

 一人二人と、ばちぼち復活や新規のメンバーも増えてきたように感じる。

 どんなに他人から見て幸せそうに見えても、キツイし苦しいし辛い事はいっぱいあるのだなと思うし。

 そこから見えて来る世界は妄想では無く現実の世界なんだと分かってはいるが。

 早く書いてしまわないと眠る時間が無くなるので。

 今日はこの辺で終わりにしたいと思う。

 おやすみなさーい。

20191215160138936.jpg


今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20201006
サンキュー♪


posted by けんち☆ at 05:53| 福岡 | Comment(0) | 活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。