2020年10月28日

冬支度がもう始まる。

けんちです♪

 おっはようさん。

 日中は温かいが、朝と夕方以降は大分冷えてきた。

20201028045136654.jpg

 昨日は、帰って、夕食食べて、服薬して、すぐ、出かけたのであるが、丁度バスが付いていて、走れば間に合うけど、別にタワシが乗って出かける訳では無いので、そういうすれ違い生活も楽しみだが、行きは車、帰りはバスという変則的な送り迎えだが、ナニワにはそんな事はもう苦では無くなったようだ、帰りの車内やバスではナッチとラインして暇をつぶしているようだし。

20201028045151945.jpg

 まぁ月の写真ぐらいでバチは当たらないだろうから、ナニワとアパートに帰る時に写真を撮った(ベランダからも撮れるのだが)♪

20201028045219079.jpg

 一旦家に帰り、ナニワも食事を済ませて服薬してから、弁当のパンとか、アイスとか、買いに、急いで、マックスバリュまでウォーキングした。

 木、金は部活に行く事になるから、もっと遅くなるとの事。

 中学1年の時は、もっと遅く帰ってきていたので、不安だったし、でも同じ吹奏楽でも、ナニワの高校は自主練が主で、マーチングとかコンクールとか、父兄の協力で車だしとか無いようなので、単純に楽器を楽しめるので、今の所、部活での人間関係などは心配していない。

 高校生と言う事で、自分たちで楽しみを見つけるだろう。

 金冠か打楽器で希望を出して見ると言っていたが、鍵盤楽器が得意なので、パーカッションがいいんやない? 中学の頃のマーチングではグロッケン、保育園の時は、ピアニカか何か忘れたけど、やはり鍵盤楽器でポニョとか引いていたから、伊達にヤマハに通っているのではないので、でも本人はトランペットが吹きたいなとか言っている。

 今の時期、練習時間が短いので、本当、気晴らしに、楽器に触れるというだけでも、部員と交流するだけでもヨシとする。

20201028045229371.jpg

 マックスバリュで、マイナンバーカードからワオンへの手続きを済ませようと思ったら、マイナンバーカードの有効期限切れとかのエラーになった、有効期限は2025年まであるのだが、電子証明の機嫌が今年の9月までで、あったのでその関係か、電話して聞いてみてくださいと店員さんに言われた。7,000円分のポイントが貰えると聞いていたので、今度暇な時に問い合わせて、本当に期限切れなら、作りなおさないともったいない。

 今朝の5:30ぐらいで、早朝ウォーキングや体操する時間は十分にあるのだが、寒いし、タワシの拘りだったので、寒く暗い中出歩くのは、常識的に判断して、やめておこうと思う。

 テレビ体操も、拘りすぎているから、暫く止めてみて、身体に変化が有れば、また再開してもいいからとのアドバイスを昨日貰った。

 正直、朝から体操して気分がいいのは、夏休み期間ぐらいのものか(-_-;)♪

 ごく普通に生活するというので、無理してハードな生活習慣を続けて、精神的に参ってしまっては元も子も無い。

 去年は、それでみるみるうちに、精神状態が追い詰められていったという事がブログや日記を見て思い出されるので、そこは注意して、特に怒りや悲しみのエネルギーを表面に出さず、上手い事発散出来れば、それでヨシとする。

 何にも無い日は無いのであるが、灯油や各種消耗品を買っておいた方がいいよと言うので、ガスファンヒーターもそろそろ出しとかないといけないかなぁとも思うし、扇風機は歩いてくる人の為にまだ一応置いとくとして、冬支度を整え始めるのが今日のテーマとなってくる。

 11月、12月、来年へと壊れないで無事に過ごす事が何よりもタワシの重点課題となっている。

20201028075522517.jpg

 ナニワをいつも通りロータリーまで送り、何か胸騒ぎがしてしょうがないのだが、それも病状として捉え、そうそう大事件は起きないさと、朝テレビを見てないので、世間のニュースが気になるが、FMラジオがいつもの感じで流れていたので、問題ナーシと思っていて良いのだろう。
 天気予報とトップ記事等はブルータスで見てきたので、ヨシとする。

20201028075533833.jpg

 この天気なら、根腐れするかと思って、今日はレモンの木に水をやらないで置いた。

20201028075547273.jpg

 ヒーターの灯油を今日、買いに行くというので、一応2Fの鍵だけは、明けてきて、2Fはまだ暖房は入れず、去年のように余ってしまう事が無いように祈るノミである(まぁ余っても複雑な計算はしなくて次年度に繰り越せるので)。

 今日は午前も午後も特に予定無し、動ける時に動いて置こうとサブリナが言っていたので、出かけ事の多い水曜日になりそうなので、空いた時間にせっせとブログ書きをするのも、面倒だし、これから先、本当にブログどころじゃ無くなってくると思って仕事をしていかなければならないので、定時前にブログを終わらせて、よほどのおお事件が起きれば、追記する事にして、ここで、終わらせる(毎日そんな気持ちなのだが、たまたまタワシにとってのイベント事(病院やクリニックや役所等公的機関の訪問)マイナンバーカードの更新で近々また区役所へ行かないといけないのかも知れないが、そういった出来事以外、ウエンディの出来事は、さーっと、備忘録に概略だけ流す事にして、今日なんかは、冬支度のレベル3ぐらいなので、後は去年のように自分の心や精神が壊れてしまわないように、それだけを注意して生きていかなければならないという事である。来週あたり、去年は入院してしまったので、この先の氷河期をどう乗り越えていくかがタワシの最優先課題で、その為には、このブログを休止する事もやぶさかではないのであるが、来年もまた苦しむかも知れないので、どう乗り越えていくかを記録するのは大切な事のような気がするので、ブログはタワシの精神安定剤でもあるので、何かしら書くというのが大切になってくるだろうから、ここで終わらせたいのはヤマヤマであるが、辛抱して、いつもの時間帯までは、今の状態をキープして置くことも重要になってくると思う。

 そろそろ、定時前30分になった、ウエンディの方は迷惑Fax以外、留守電、携帯メール等はチカチカしていない。

 ワープする。

 午前中は、いつも通り+灯油等を買いに行った(冬が来る前に)(詳細は日記に書いた)♪

 昼休みに入るのでワープして、スリープする。

 昼過ぎて現実モードに戻って(午前中も別の意味で現実であるが)。

 熱中していると時間があっという間に過ぎていく。

 チラシを修正して1部印刷して、またあーいってこーいって、もう来年度の業務日誌を買いにいかねばならない。

 ブログや日記を書くのに熱中できるのは、定時までと言う事のようである。

 平日は14時半〜15時までが大体今のタワシの限界である。

 お疲れ様でした。

20191215160138936.jpg


今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20201028
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 04:53| 福岡 ☀| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。