2021年01月05日

事務仕事、神経使うが、いやではない♪

けんちです♪

 おっはようさん♪

 二度寝しない方がいい、起きときなさいと昨日主治医に言われたので、2時、3時に目が覚めても、体を休める為に、無理して横にならなくてもよくなったのだけど、ナッチは、夜寝付けないから11時まで起きとくというのも、タワシが目が覚めたら、朝寝付けないという、人それぞれ睡眠サイクルは違うので、尊重しあおうや、というが、それでいつも再発しているタワシを見ているので、まぁ眠くなったら、寝るというスタンスで無理に寝ようとしなくても仮眠をとってればいいんじゃないかと思う。

20210105024147923.jpg

 今の時期、日暮れが早いので、帰ってきて、夕食、服薬して、お百度参りにスーパーまで歩くという習慣は良く無いというのは、複数の支援者の意見として紳士に受け取り、ただ、朝写真を撮るのが全部ベランダ(月やアーチャンが取れるし、台所をイータリキタリできるので)ヨシとするしか無いのである。

20210105024203480.jpg

 テレビもドラマや映画などエンタメも見れるけど、タワシは静かにニュースや、癒し系の映像を見ながら日記やブログを書けるし、現状の社会問題とも向き合う事ができるので、ヨシとする。

20210105024213880.jpg

 薬を飲んで寝た方が、スッキリ(タワシの場合)目が覚めるので調子は良いと思われるし、薬を飲んで、9時か10時に寝て、2時か3時に起きる事で、冷静に、考え事もできるので、薬が効かなくなるまでは、現状維持でいいのだと思われる。

20210105041920821.jpg

 どうしても映像に拘るのなら、テレビの写真でも撮っとけ! となってしまう。

 肉眼で生きる世界が、唯一、タワシが得られる現実なので、夢なんか忘れてしまった方が、生きやすい♪

20210105043707996.jpg

 しかし、眠気を撮る為に、起きてから、出かけるまでに、3、4本、シガーを喫ったり、コーヒーを飲んだりでダマシダマシ、ブログや日記を書いているのに、何か意味はあるのか? という事になるのだが、タワシが台所で、テレビ恐怖症を克服するのと、色々癒されたり、勉強させられたりするというのに意味はあると思う。

 そうこうしていたら、今は見る気が起きないバカエティ番組もひょっとしたら楽しめて笑える日が来ないとも言えなくは無い。

 ただそれが、テレビだけではなく、パソコン、ゲームや読書や映画等、今それぞれにハマっている事が異なるので、人それぞれエンタメが有ればそれでいいのでは無いかと思う。

 現実を生きる事の苦しみがそれで、緩和されるなら、誰に禁止されている訳でもなく、自分で情報範囲を決めているので良いのだと言う事が言える。

 そうしないといよいよ浦島太郎になってしまうような気がする。

 今日は年初めの事務仕事で、予約は事務方のみになっているので、今の時期は月に2回、給料締めと月末から月初めの仕事、のみで済んでいるが、年度末から年度初めに至っては、毎年、タワシが精神を崩してしまっていたので、チームで行うという事のメリットとデメリットを考えて、休日の間に、ある程度準備をしておいたので、そんなに大変な仕事では無くなってきているのではあるが、ミスは許されないので(と言っても毎年ミスは出てくるのだが)複数の目で見ながら、活動を続けていくという事では大きな意味があると考えている。

 遅刻して目が覚めて、慌ててゴミ袋4つも持って普通に捨ててから、重い荷物を持って出かけたが、ナッチは起きていた。

 何か忘れ物があるなぁーと考えてみたら、ナニワにひと声もかけずに出かけた事が気がかりであった。

20210105082847767.jpg

 迷惑ファックスが1件、留守電はチカチカしていない。

 暖房が24度、強風にセットしてある。ガスファンヒーターはやはり自然には治らないようだ、また今日もエラー。ガス会社に電話したらいいんだろうか? しかし、今の所、タワシ以外に被害は無いし、着こんできているので朝の寒さは気にならないというより、逆に目が覚めて現実感を感じられるので、心地よい。

 本当は、午前中に事務仕事終わらせたかったのだが、ナッチとナニワの状況で、朝家事をする暇がないと訴えるんで、昨日は予約があったし、今日の午後から、事務仕事は集中してやる事になった。

 病院でレセプトの処理に昔、その時だけパートを呼んで徹夜で終わらせていた時代のような感じのナッチの活動である。

 もう教えだして2年以上経っているのだが、タワシのやっている仕事、全部を任せている訳では無いし、その月その月、タワシの指導が一定では無いし、月に2回程の実務で、それを学ぶというのも中々困難な事なので、ナッチは毎回、マニュアルを持って、赤字で修正をいれながら、作業している段階であるから、年度替わりの仕事のマニュアルは、もう既に古くなっているので、今年は今年のやり方を模索していかなければならないだろう。

 万が一コロナ等で休所になった場合でも、タワシとナッチとサブリナで、テレワークでもしょうがないので、この場所はこの場所で、タワシが頑張らないとならないような気がする。

 そんなタワシに万が一の事があった場合に備えての、ナッチの協力なのであるが、むしろタワシに入院して貰った方が、その成果が試される事になるのであろうが、ナッチはそれが一番荷が重いと言っていた。

 が、サブリナやR1と協力しあえば、タワシがいなくても、何とかやって行けるとは思うし、世間にはパートで来てくれる事務員さんも皆無とは言えないし、Faxを使って、会計事務所に丸投げという方法もある。

 どんな状況でも、何とかなるという事を信じて、何とかならなくてもいいやという、失望感も合わせて持っておけば、怖い事にはならないで済む。

 わざわざ忙しい時に、バタバタするのではなく、日ごろ、手のあいた時に、コツコツと勉強を続けるという意気込みが持てれば、当日慌てないで済む。

 しこみ無しで料理を作るのが難しい事だと言う事は分かり切っている。

 今日午後も忙しいので、この辺でブログは終わらせてしまうが、恐らく誰も文句は言わないと思う。

 タワシ達が安心して活動する為に、敢えて終わりにするのであるから♪

 まぁ、何か特別な事件でもあれば追記するが、午後はなっちゃん達と事務仕事を予定しているが、タワシも仮眠をとらなければ落ち着かないので。

 皆さんも午後から忙しいでしょうから、お大事に♪

20191215160138936.jpg



お疲れ様でした♪
今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210105
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 02:42| 福岡 ☁| Comment(0) | 活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。