2021年01月06日

防寒対策♪

けんちです♪

 おっはようさん

 Wendy21 会報1月号↓
http://www.wendy21.jp/main/kaihou/vol136.pdf

 朝起きて、何よりも先に、まず天気予報を見るが、詳細は日記に書く。

 寒波ギリギリになって、ようやく買い替える事になった、ウエンディのガスファンヒーター。

 販売店はもう無くなり、ガス会社で購入するよりも、量販店で購入した方が安いとの事。

 予約の無い、午前中に買いに行く事になったので、寒い思いをするのは、今の所タワシだけで済みそうである。

 今日から、ナニワの高校が始まるので、タワシも二度寝して遅刻しないよう、昨日は早めに眠剤を飲んで、もうすぐ3時になろうとしている。

 あーちゃんが一緒に起きてきて、タワシはタバコを喫うまでも無く、アーちゃんがすぐ、出ていけばいいのに、公園の不審者を伺っていた。

 こういう日は天気があまり良く無い。

 昨日は曇り空である、月も見えなかった。

20210106024000381.jpg

 朝起きて、台所にレッドとブルータスを連れて行き(最近ずっとそう)まだテレビをつけたり、食事の用意をするのは早すぎる。

 体重を測り、アーちゃhんを外に出し、ブログから先に書きだす。

20210106024012178.jpg

 もう3時過ぎてしまった。

 別にタバコが喫いたい訳じゃなく、習慣で、ダウンパーカーも着ず、着替えもせず、顔も洗わず、はだしのままインナーでベランダに出て、気温と天気を確かめる♪

 それほど、寒くないし、起きた直後は体が温もっているのか、本当に気温が高いのか温度計持ち歩いていないので分からない。


 ただ、上限の月が、雲間から顔を出していた。


20210106031525292.jpg

 ただ、気になるのは明日の天気、雪後雨に変わっている。翌朝は氷点下、路面凍結が気になるところでは、あるが、何とかなるようにしかならないだろう。

 対策は今日中(ギリギリに)取らなければならないだろう。

 ナニワは今日から学校が始まる。

 タワシはしっかり熟睡できたので、大丈夫である。

 気温はこれから下がっていくのかなぁ、それともタワシが鈍感なだけ?

 首掛けスピーカーで、テレビを見聞きしながら、朝の身支度とか朝食の準備とかしようと思う。


20210106033448715.jpg

 3時過ぎのテレビにガイは無い♪

 朝食食べて、身支度して、嵐のニュースまで見て、今日、明日の事に必要な情報を取り込み、シガーも防寒対策をとって、念の為、ウエンディに行って、エアコン入れとこうかと思ったが、電気代が勿体無いし、寒さも今日はそれほどではないので、ナニワを送ってから、エアコン入れればいいだろうと思って、タワシ本当に、ブログ書きとか止めて、新聞配達のバイトでもしようかと思うが、もう雇ってくれる年齢では無いなと思い、今の生活で、不自由な点は、殆ど無いから、今日一日と、昨日一日と、明日の一日の事に集中して取り組めばいいのだろうと思う。寒気のせい、コロナのせい、立地のせい、広報のせい、など様々な要因で、予約の無い一日を、それでもテレワークや訪問で頑張るしかタワシらにする事は無いのだと言う事で、去年と同じような状況だが、何時までこのような状態が続くのか分からないが、タワシらはタワシらの出来る範囲で頑張るしかないのだと言う事をつくづくと感じる。

 今日からナニワは平常通りにアラームが鳴って、二度寝して、ギリギリニ出かける事になるのか、もう起きてしまうのかどうかは分からないが、取り敢えず1回は目を覚ましたので、タワシに与えられた主治医からの指示、起きとかないけんという自分の都合に合わせて良いのだと言う事で、それなりに頑張って見るしか無いんだろう♪

 みんな今年こそは、今回こそは、今日こそはと思って、眠い目を見開いて頑張っていくしか無いんだろう。

 でも結果として、退屈な日常が続くのかも知れないが、そこで、何をして楽しむかであるが、タワシはブログ書いたり、日記書いたり、ウエンディで話をしたり、休憩したり、昼休み帰ったりできるので、問題は無いかのように思われる。

 で、つい良く無い習慣ではあるが、ナニワが出かける支度が整ったので(本番に強い)ウォーキング行ってくる。

20210106065345087.jpg

 10分ウォーキングに行ってきた。

 これで、自分が納得できれば、外気浴は、眠気覚ましに一番いいので、何とか一日持つ分だけのエナジーを補給してきた。

 昨日の会議の結果に変わりが無ければ、今日午前中は、日記書くどころじゃ無くなるだろうが、昼休みに終わらせれば問題無いと言う事もあるし、今日最大のイベントは、銀行周りでも無く、ヤマデンでガスファンヒーターを買いに行く事でもなく、明日の対策を練る事にあって、それでもイータリキタリするしか、タワシ達には、出来る事は無いので、信じた道を歩き続けるしか無いんだと、現場のしんどさは半端じゃないっていう事は知っているが、タワシらもタワシらなりに頑張っているんだと言う事は書いて置きたい。

 加湿器の水を入れ替えるのと、暖房入れて置く事しか目に入らなくて、十分なチェックが出来ていないが、すぐまた後で、ナニワのお陰で、1時間程猶予時間が与えられているので、何とかなるだろう。

20210106075804981.jpg

 街の小学生達が、政治家よりも中高生よりも、通勤の人々よりも、元気に歩いていた。

 別にタワシがパトしなくても、救急車や、パトカーや、学校車両が、頻繁に行き来していた。

 ナニワは、口では、辛いなぁ、と言いながらも、顔の表情はおだやかだったから、大丈夫なのであろう。

 タワシも心配していた出来事は何も起こらず、知り合いの知り合いの家が火事になったというニュースの方がインパクトは強い。

 ウエンディにも消化器は置いてあるが、まだ一度も使ってない(消費期限はまだ残っている)♪

 ガスを使って料理をしていたのは、もう10年以上前の事?

 懐かしいが、今の時代は、料理教室を開くのにも憂慮される時代なのであろう。

20210106075817596.jpg

 ウエンディに着けて、暖房が聞き始めるのが、30分か1時間は最低かかるけど、タワシ一人なら、我慢できるが、他のスタッフやメンバーの事を考えると、やはり、買い替え時なのかなぁと思う。

 寄付したのは他ならないなっちゃんなのであるが、今回は、ウエンディの器具什器費という事になるだろうと、金庫番から何かしらのお金を預かってきた。

 このままこれを元手に、競輪にでも行くか〜とか、そういう事にもう興味が無くて良かった。

 ジイジも自分の小遣いの範囲で競輪を楽しんでいたので、ボケ防止には役立っていたが、最後は、心肺停止で、眠っている間に病院で逝ってしまった。

 その4、5時間前までは、タワシらに発声練習か遺言か分からないが、何かしらしゃべっていたのだが、意味不明であった。

 ただその遺言の中に、タワシやナニワの名前も出てきていたので、本人にとっては意味のある発声であったとは思う。

 え? なんで、急に亡くなった父の事が思い出されるのだろう。

 それは、早く来るのは、ナニワの都合だが、ナニワの都合が無くても、タワシは、日記やブログを書きたいという目的で、ウエンディへは、早めに来るように心掛けている。

 メンバーやスタッフがいるのに、パソコンに向かって黙々と書いている姿が、ちょっと病的であったという風に今は思っているので、ますます、こういった定時前の時間が貴重な物に思われる。

 留守電や迷惑着信は、今年まだ数回しかかかって来ない。これもコロナの影響かなぁとは感じる節もある。

 今日は昨日決めた予定通りで行くと、午前中は、銀行やら量販店等をイータリキタリして、いっぱいいっぱいになるし、午後はまだ今日は別に雪も降り出していないので、いつも通りと思われるが、予想のしてなかった雨が駅前では降っていたのだが、誰一人傘をさしていなかったのが、ちょっと気にかかる。天気や気圧に左右されやすいタワシの性格というか病状なんだろうな。

 まめに天気予報を見るしかない。レッドのパソコンの天気予報では曇り時々晴れで、明日、明後日が氷模様になっているが、メインは曇り空となっている、ウエンディの中は現在12℃、エアコンはフル駆動しているが、20℃ぐらいの設定で、つけたまま帰ろうか? とサブリナに提案したのだが、電気代がもったいないとの事で却下された。

 別にタワシはこないだ、ユニクロで買った、あったかダウンパーカーと防寒ズボンをはいているので、冷たいのは足の裏のみなので、我慢できる。今日はまだ冬休みが明けて1日目だから高校生達は、寒い制服でも若さというエナジーで雨も寒気もはじき返す力をもっているのだろう。寒い寒いと言いながらも、コートも着ずにナニワ達は、始業式に出かけた。半ドンであるが、帰って来るのは1時過ぎになるであろうから、昼休みにタワシと遭遇する事は無いであろう。

 部活は? と聞いたら、この寒いのに部活なんかやっとれんよ、と言っていた。帰りが寒くなるという意味で、部活自体はエアコンの聞いた部屋で当然やっていると思われるが、感染症の関係で、やはり自粛という事になるのか、吹奏楽は特に影響を受けやすいので、タワシとしても中1の悲喜劇がトラウマになっているので、なるべくなら、早く帰ってきて欲しい。早く終わっても、通学時間が長いので、結局帰り着く時間は遅くなる(明日から?)(今日は半ドンという事は確からしい、弁当も持って行ってないし)

 日記にも書いたけど、そういう訳で量販店は、自分で復旧できたので、行かなくて良くなった。この十日間は一体何だったんだろう。

 休みに入ったとたん、ヒーターが起動しなくなったので、やはり専門知識が無いとこういう事になるのだなぁと思ったが、よくやった自分と主婦でもできる事がようやく出来て、出来たのも、ケーブルの根っこの所にぶら下げてあった、マイコンメーターの使い方のお知らせのお陰であったので、感謝するなら、マイコンメーターに感謝するしかない。今や人間より機械の方が有能なばあいもあるので、ある。

 検針前に見つかって良かった。

 後は銀行行って記帳したり、いつものイータリキタリでいいのでアール♪

 血圧は下がちょっと高かった♪

 明日の事が、心配なのはタワシ♪

 血圧は測りなおしたら、OKだった。

 これで安心してイータリキタリできる。

 で、帰って来て、明日、明後日の問題になるが、これだけ世間が騒いでいるのだから、休所にしても誰も文句は言わないだろう。

 ただ、学校は多分あるだろうから、ナニワは頑張って行かないといけない。路面の状況は、明日の朝しか分からない。

 決めがたい状況であるので、判断したいが、時間がたたないと分からない。

 1時間起きぐらいに、天気予報をスマホで見るが、各社地域の天気に関しては、微妙に異なっているし、変遷していく。

 まぁ、冬だから当たり前っつったら、それまでの事なのだが、メンバーが来る途中転んでしまったらという事を考えたら頭が重い♪

 台風のシーズンもそうだったが、天気と災害を結びつける回路が頭の中に出来てしまっているので、多少の事に敏感になりすぎているのかもしれない。火事も怖いが、車も怖い、お化けとか妖怪は怖く無いが、犯罪者は怖い。

 怖いからと言って、引きこもっていたら安心かというと、それはそれで、買い物には出ないといけないし、決め変めるので、今日は、この辺では終われない、あっという間に昼休みになる。

 念の為、今日は車で帰ろう♪

20210106115805099.jpg

 考える事は皆さん同じなのか、今日は普通の平日なのに明日が雪なだけになっちゃんの買い物支援を前倒しにしたら、買い物客はそこそこ多かったが木曜にくらべたらそこまではない。

 ナッチはナニワの高校が休みになったらウェンディも休みにしたらいいと言う。

 タワシとしては休みたくは無いのだが、人の命に関わる事なので、雪が降るぐらいで笑われてしまうかもしれないのだが、休所にしたいと思う気持ちもあり、まだ心は揺れている♪

 小学校がどうなるのかは知り合いの知り合いにきけば分かると思うが返事は遅くなるだらう。

 なにわからラインがきて、今、車に乗り込んできた♪

 明日は今の所、自己判断との事♪

 三人で今から帰る♪

20191215160138936.jpg


今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210106
サンキュー♪


posted by けんち☆ at 02:40| 福岡 ☁| Comment(0) | 活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。