2021年01月18日

フルニトラゼパム無し レイニーブルーマンデー♪

けんちです♪

 おっはようさん。

 日曜日の午後くらい、寝倒そうと思って、ステイホームもあるし、タワシは、車でスーパーや量販店を巡る以外は、せいぜい車の汚れをお掃除シートで拭くぐらいで、日中殆ど屋内か車内で過ごした。

20210118031149386.jpg

 何か夜の睡眠もその延長で寝た感じで、今朝2時過ぎに目が覚めた時は、昼寝から覚めた時のような感覚と、リアルな夢の世界を引きずったような気持ちが、交錯して、少し辛かったので、フルニトラゼパム(睡眠導入剤)は寝坊するといけないので飲まず、リスペリドン(向精神薬)2ミリだけ飲んで1日様子見をする事にした。

20210118031200199.jpg

 今日は診察もその他の特別な用事も何も入っていない、普通の週初めなので、予約も入っているし、ブログは、定時までに終わらせて問題無い。午後の休憩時間まで、引きずってもいいのだが、タワシ的には、最近パソコンとにらめっこして過ごすのがしんどいので、ブログを書いて過ごすより、人と話をしたり、話さない時間もボォーっと過ごす方が気が楽なので、早めに終わらせたいなぁという思いはある。

 確かに睡眠はタワシの心のベロメーターであるが、心の不調に合わせて行動や言動を変えるようではいけないので、普通に1日を過ごして問題無いんだと思う事にする。

 ブログや日記を書くために、仕事や休憩や生活をしているんじゃないので、ウエンディが始まる前にブログも日記も終わらせて、安心して、活動に取り組む方向で、取り組もうと思う。

 気が付けば1月も後半戦、こんな事でくじけてはいけない。

 安全運転と、安心して話が出来る環境作りを心がけて、一日に取り掛かる。まずは家内安全を心がけて、積雪しない事に感謝して、雨が降る事を歓迎しようと思うが、天気予報はコロコロ変わるから、何時頃雨が降るかは、分からないが予報では午後になるとの事。

 昨日の予報では朝から降り出すと言っていたので、ナニワの登校にかぶらなかっただけでも感謝しないといけない。

 タワシは出かける準備は出来ているのだが、それに甘えてというか、利用して、二人は安心して、二度寝が出来るのであるから、タワシがいなければ、いないなりに工夫して、起きるだろうけど、利用される内が花よ。これが、起きてと言っても無視されるようになってきたら要注意なのだろう。

 取り敢えずナッチさえ起こしておけば何とでもなるので、ナッチを声掛けして起こした。

 取り敢えずタワシは、覚悟を決めて、また怒涛の一週間に突入するのであるが、何とかなるように乗り切っていけるだろう。

 タワシの声掛けは全部無視され(というか寝ていた)、ナッチが襖をあけ、時間よと言うと、ナニワはすくっと起きた。

 自分の力で起きるのは、そんな大変な事か? (ケンチだって、眠前の時間に幾ら起こしても起きんし、朝早くからパソコンしているし、止めろと言っても無理やろ? とナッチに痛いとこつかれた・・・確かに)。

 まぁ色々考えすぎないように、これが日常生活だと思って、時間割通りに動く生活は学生も社会人も大差無し。

 ホワイトをスリープさせ、日記には、プラゴミ捨てに行って来ますとでも書いて置こう。

 天気のせいか、外はまだ暗い。

 早起きの小中高の生徒やボストンバッグを転がすお兄さんや、通勤の人の流れは、普段通りとはいかないのかも知れない。

 パトカーや教育委員会のバスは走っていた。

20210118080024909.jpg

 タワシに出来る事は、安心して1日を過ごす環境の提供なので、やはり、代表が意味も無く会社の事をあれこれ書きなぐるのは、良くない事だろう、それが社会に向けたメッセージであるならまだしも。

 妄想が大半を占める、タワシの脳裏を通して見るから、世の中が異常に見えてくるのであって、誰一人として、タワシに意地悪をしかけてくる訳では無いのだという事を信じて、留守電やら郵便物やらFaxやらと仲良く付き合っていくしか無いんだろうと思う。

20210118080037075.jpg

 ナニワが与えてくれたこの記帳な定時前の時間をタワシの使い捨てカイロのように、え? 結局どうリサイクルするのか、ラジオで聞いていたが、番組の途中で降りてきたので、分からないが、検索すれば出てくるだろうし、タワシは使い捨てカイロいざという時の為に1個持ち歩いているが、滅多に使用しない。

 毎日毎日くどいように同じ事ばかり書いているが、今日を安心して過ごす為には、ブログも日記も不用意にある事無い事書いていたら、いけないような気がする。

 何か有ったら、その時書けばいいし、何も無ければこのママ終わるのが望ましい。

 たまたま、今日が診察の無い普通の月曜であるから、特別忙しいと言う事は無いのだが、毎回どんな形で終わらせているのか考えたら、午後の休憩の時に終わらせるパターンが一番多いが、今後は、なるべく、朝のうちに終わらせるように努力したいと思っている。

 その為に、昨日の記憶が重要なのであるが、結局ナニワは宿題を終えられずに、「しょうがない」と高校に出かけた。

 タワシも宿題を抱えたまま、ウエンディに来たので、そういう事をする時間に勤務中は当てないといけない。

 病院やクリニック等に行く時は、あれはタワシにとっての当事者活動だから、終わるまでアップ出来ないのは致し方ない事、仕方ない事である。

 そうでない日は、何書こう、あれ書こうとか悩まずに、今の自分の気持ちだけ吐き出していればいいのだと思う。

 フルニトラゼパム飲まなくても、リスペリドン2ミリ飲んでいれば、激しい不安に悩ませられずに済むようだ。

 無しでも眠れる日は、あるが、飲まないと眠れなくなって、昼夜逆転という結果を出す可能性もある。

 だが、現にナニワは眠前無しで、苦しいキツイと言いながらも、高校へ通えている。

 タワシが手を出さなければ、自分の力で、一人でバスやJRで行く能力も持っている。

 現に昨日は、4、5時間自分で小倉へ行って、本屋やあるあるシティなどをブラブラして、お土産にミスドを買って誰の助けも無く帰って来れた。

 テスト前は、小倉で友達と待ち合わせて、一緒に勉強していた時期もあった。

 何時までも、特別扱いは出来ないが、朝起きるのだけは、まだ支援の手が日露だ。

 タワシかナッチのどちらかかと言えば、やはりナッチの力が必要なようだ。

 これから先を考えると、もっともっと忙しい日々が待っているだろうし、書く時間があれば、寝ていたいという事もおきてくるだろうから、その時は、ホントに写真だけの日も出て来る可能性は高い。

 長ければいいってものでも無し。

 今週金曜日までずっと試験的に試してみようと思うが、やはりアクシデントが起こると、ブログに書きたくなってくるのは、やはり病気だね。

 それでは、今日も良い一日を。

 黙祷♪


20191215160138936.jpg


おやすみなさい♪

今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210118
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 03:12| 福岡 ☁| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。