2021年01月21日

バタンキュウ、ナニワ休み中♪

けんちです♪

 おっはようさん。


 いつも通り仕事を終えて帰ったら、ナッチが給料準備で終えてました早い人は今日から給料払える♪

 と言っても、昨日は、さすがに疲れて帰ってノックアウトしてバタンQ 

 サブリンから伝え聞く所では、市内の施設で感染者が出始めているとの事。
 ひこうき雲の巡回指導等も今月はパスするとの連絡アリ。
 緊急事態宣言が出されたという事で、休業する福祉事業所等も出て来るとの事。
 幸いウエンディは今の所守られているが、先の事はどんなに注意していても分からない。
 仕事で出かけるのは致し方ないとして、ナニワが高校の推薦入試の関係で昨日は早く帰っていて、ウォーキングはナニワが一人で行って、タワシは、即晩御飯で、バタンQで行けなかった。

 寒い中を、写真を撮るという目的のために歩くのも不要不急の為断念した。
 必然的にベランダからの写真しか撮る事が出来ない。

20210121002350498.jpg

 アラームで目がさめず、ふと起きると0時近い。

 取り敢えず眠前のんだが、朝目が覚めたような寝起きだったので、薬を飲んでも、そのままバタンQは出来そうもない。

 台所に、パソコンとスマホもてきて、ブログを書き始めるが、知らず、椅子の上で眠ってしまって、2時近くに意識を取り戻した。

 で、顔洗って髭そって、何をそんなにタワシは焦っているのだろう、おもむろにブログをかきだした。

 台所のエアコン、温度設定が低く、寒さで意識をとりもどした感じ。

 風呂は入ってないが、汗もかいてないし、ヒートショックが怖いので、洗面所で正式して着替えるだけにしようかなと思ったが寒くないし熱いシャワー浴びるだけでも気分が変わる。

 病院では風呂は毎日は入れない。水道光熱費の節約でもって、それか、今日はナニワを送る必要が無いので(推薦入試があるので休みとの事)

 朝はかなり余裕がある。

 昨日は、7時頃ばばったんきゅうだったので、5時間も寝ている、そのあと台所の椅子の上で2時間ねているので、不規則は良く無いが、しっかり眠れている。

 で、洗顔髭剃り、口腔ケアをすませて、きたので、目はパッチリ覚めている。

 ナニワが残した、パンがあるので、夜食変わりに食べている。

 昨日は、定時前にブログも日記も済ませて、今日の分を書いて置こうと思っていたのが、ネットを読むのも給料計算もしなければならなかったので、文章は穂富んでお何も書いていない。

 情報収集も情報発信するためには必要だ(それにおどらされたは困惑するだけだが)。

 今日はどう過ごすのか、未定だが、ナニワの放課後デイケアは、連絡できず。

 家で好きに過ごしていればいいか。

 タワシは仕事にいつも通り、早めに行くようにしたいので、朝型サンド寝するかもしれないが、今2:25分、中々温まらない台所でこれを書いている。23:5分におはようのスタンプを送って、今から眠前飲みますと報告している。


 睡眠管理センターもつらけれいるので、早くに寝たのだろうから、既読は着かず。

 最近ラインはおはようとおはようとおやすみと眠前飲んだ時間変わりにしか使ってないような気がする。

 面倒だが、自分の睡眠サイクルが忘れずに記録できるので重宝している。

 送り忘れが相変わらず多いが。


20210121002411568.jpg

 朝というか夜中目が覚めて、すぐスマホと格闘するので、夢を見ていたにしろ、すぐ忘れる事が多い。スマホしないで、そのまま二度寝に入った方がいいのだが、始業にブログも日記も終わらせたいので、焦ってしまう。ブログ依存症。

 一服しにダウンパーカーきたが、結構寒かったが、目はすっかりさめた。大体目がさめるのが今頃なので、変化は無い。

 テレビニュースや、深夜番組は、見ても変わり映えがしないのだが、録画でチコちゃんを見るぐらいなら、害はないとおもうのだが、静寂が好きなので、まだテレビはつけない。

 社会問題で、振り回されるのがイヤなのと、社会問題から目を離したらいけないし、エンタメも心の癒しになるので、躊躇している所である。

 今日は、朝早く出かける必要は無いので、何時に出かけるのかは決めていないのだが、準備が整ったら、いつも通りに、ウエンディに着くように出かけるようにしたいので、定時前にブログと日記を終わらせるという事は、今週いっぱい続けてみようと思うので、今日は訪看の予約があるが、具体的な話は余り書かない方が良いと思うので、何か特別の事があったら、追記か明日のブログか日記に書けばいいので、そんなに、人と話をする事をいちいち書く事はしまいと思う。ドタキャンも無いとは言えないし。


 今2:47であるが、たっぷり眠っているが、眠剤の効果が残っているので、脳はキンキンしている。

 5時頃、部屋へ戻って、仮眠しても、ナニワを送る必要が無いので遅刻する事は無いだろう。本当は寒くても、ベランダじゃなく、外をウォーキングしたいのであるが、真冬なので、辞めておこうと思う。

 あったかいコーヒーが飲みたいと思って、インスタントを入れるが。

 寒いと思ったら、エアコンのスイッチが入っていなかった。

 そろそろアーちゃんが起きてくる時間なのだが、ナッチが外にだしているかもしれない。

 一応、テレビをつける前に、スマホで天気やニュースをみておこうと思う。


 国内で、5,524人感染、92人死亡。

 黙祷♪

 実にさまざまなニュースが流れているが、見出しだけみて、特に詳しく見る気はしないかった。

 天気予報は、晴れ時々曇り、13℃:5℃ 降水20% 晴れて穏やか、日差しの有効活用を との事。


 ぽいんとがちゃ外れ♪


 日記が4、5行で、かきかけなので、日記を書いて、4時までひまをつぶそうと思う。3時すぎたんで、テレビをつけていいかな。

 ながら作業のれんしゅうになる。

 チコちゃんよりも、朝の癒し系の番組のほうが、気にならない。

20210121031346631.jpg

 日記は、ウエンディに着いてからでも書き始めてもいいのだが、何分今日は始まったないので、ウエンディの事は余り自分の思い以外は書かないようにしたいと思っている。

 で、椅子に座ってうたた寝はしたけど、日記書いたりテレビ見たり、シャワー浴びたりしていたら、結局5時過ぎ、横になっておいた方がいいのかなぁと思うが、眠気は無い。

 多分二度寝しなくても、平日の送り迎えは出来そうであるが、今日はナニワが休みだから、リズムが狂う。

 ナニワの為というより、タワシのリズム作りに、送っていた要素も大きいので、このまま6時まで、台所にいた方がいいのかなぁと思うが、ケースバイケース、昨日、バタンQして、たっぷり眠れているので、どうして過ごそうが、それはタワシが決める事で、ウエンディのガスファンヒータータイマーセットしてあるので早めに行かないと勿体無い。

 今からメール等のホワイトのチェック等に歩いて行って帰ってきてもいいのだが、せっかく熱いシャワー浴びたあとで、また寒い外に出るのが、風邪ひきそうで怖い。

 訪看で特別、絶対話さないといけないと言う事も今日は無いし、天気も悪く無いようだから、二度寝せずに起きてようかなと思う。

 身体も特別疲れるような事は何もしてないので、十分休まっているし。

 自分の部屋に戻り、横になってパソコンしてると眠くなるような気はするが、Dr.が眠くなっても横にはならず、椅子で寝るように言っていたのは、昼休みの事だろうから、なるべくなら起きておくようにと言われたのを曲解しているだけなのかも知れないが。

 朝、ナニワ達がギリギリに支度を済ませるのは、早めに支度を済ませれば、バスで行き? となるので、布団の中からはギリギリにならないと出ないでいるとか、それは勝手にタワシが妄想しているだけで、実際の所、朝眠くて眠くて困っているのは事実なんだろう。

 タワシが夕方以降眠くて眠くてたまらないのと同じような感じ、陰陽異なるが。もう5:30になる。

 時期が時期でなければ、タワシは早朝ウォーキングに出ている所だが、そうやって無理してたから、再発したのかも知れない。

 台所の椅子に座ってウトウトしたのが何時間だったかが分からないから今日はトータルの睡眠時間が不明だが、全然困っていない。

 今特別眠気があるという事は全然ない。

 一人で勝手きままに台所で過ごした事が良かったのか悪かったのかは、今日一日が終わってみないと分からない。

 訪看の内容は守秘義務が訪看の方にはあるが、利用者にその義務はないが、タワシの方が立場上守秘義務が発生するので、さしさわりの無い事だけしか、記録は出来ない。

 だったら、最初からなにも書かないほうが無難なのだろうが、最近はそれも別に苦では無くなった。EM3とは単なる訪看としての付き合いよりももっと昔から支援を受けているので。

 明るくなり始めたし、こんな解放された朝は滅多にないので、ウォーキングに行く事にした。

 と言っても、ウエンディにメールチェックに行くぐらい。

 今朝はそんなに寒くは無かった。

20210121070318807.jpg

 犬の散歩に一人すれ違っただけで、車も人も、他には無かった。

 ウエンディ本部異常無し。

20210121070341671.jpg

 火事とかそんなのも、無し。

 迷惑メールと、FBからの毎度のお知らせ、今の時期体調壊しやすいので、くれぐれもお大事に。

 タワシの方の体調は、睡眠サイクル以外は、特に問題なく、トータルの睡眠時間は取れているので、心配無いとは思うものの、若い頃とは違って、こんな日々を暮らしていて、大丈夫なのか? 一過性のものなのか? まぁ回避策は色々あるが、自分で自分の体調を分析してみて、問題無いようなら、問題無い、改善の気持ちがあるなら、眠く無くても身体を休めるように注意しないといけない。

 逆に、思いっきり、歩いたり、ジョギングしたりして、睡眠を改善させる必要があるなら、もう少し長めに朝のウォーキングをした方がいいのかも知れない。

 それがストレスに感じるなら、辞めた方がいいけど、雨の日や雪の日の事も考えて、室内で出来る運動をもっとやった方がいいのであろうが、外気を浴びるという事も良い事なのであるが、いつもの時間に出かけるのは、まぁ生活リズムを整えるという意味ではいい事だろうから、出かけるとして、それまでに日記を終わらせておかなければ、ならないことはないがベターかなと思う。

 アップするタイミングまで、まだ1時間ちょいあるが、そろそろ時間なので、行って来る。

20210121080401457.jpg

 留守電も着信も異常無し。

 ホワイトも、携帯メールもFaxも一度来てチェックしているので問題無し。

 気になる事はと言えば、ナニワが行くあてにしていた放課後デイケアが連絡取れなくなっている(営業時間外?)事ぐらいで、今日は日曜気分で、ナニワも一日ゆっくり過ごせるだろうか? という事ぐらい。

 訪看で話す事は、睡眠サイクルの話で、殊更タワシの場合珍しい事では無いのであるが、何かが心配で心配で寝付けないという事ではなく、家に帰りついて、気を緩めたら、眠ってしまう、ここ何週間の状態について話をするぐらいで、後は、どこかで、感染してしまわないように願うノミである。

 感染者が出たら、休業も余儀なくされる時代なので、タワシ達の場合も例外ではなく、対策を守っていく事が大事になって来る。

 でもそれは、無症状の場合では分からないので、運に任せるというと無責任だが、最悪のケースも考えて対策を練っていかなければならない事は言うまでもない。

 身近な事業所に(交流は無いが)、感染者が出たというだけで、途端に意識が変わるというのは、身近な人を亡くして初めて分かる人の命の儚さみたいな物で、他人事では済まされなくなっていくのであろう。

 そういう意味で芸能人や有名人や政治家などで、発症する事には、大きな意味があるような気がするが、自分の知り合いや家族が発症するのとでは意識の違いが大きいと言う事は言えるだろう。

 そして、新型コロナの恐ろしい所は、感染して重症化して、もし亡くなる事があったら、入院した時点で、面会にも行けず、突然のような別れ方になってしまうので、地震や津波や大型台風や戦争等に匹敵する脅威となっているのであろう。

 今の時代、日常生活にコロナ対策が欠かせないと言う事は、別に医療従事者に限った事では無いのである事を忘れてはいけないと思う。

 一昨日突然知った、ナニワの休校日であるが、家庭内感染を防ぐには、大げさでも、除菌と、手指消毒と、マスクと、密にならないように気を付ける事が大切であるが、そのストレスで免疫力が弱まってはいけないので、十分に休養、睡眠を取るという事も大切な要件の一つになってくるだろうと言う事を改めて感じる今日この頃の事なのである。

 それまでは、頭にはあっても自分だけは大丈夫という意識が頭の中にあったので、人のいない時にはマスクを外して、ボォーっと、指先のアルコールが染みる傷とかを眺めては、ため息をついたりしていた。

 そういう今の当たり前というのが、何時まで続くか分からない事なので、政府は期限をもうけて発令しているが、そんな短い期間で果たして収束するのかは、何ともタワシには分からない。

 タワシの原因不明の苦しみも眠れば治るから、バタンQする事も、あながち悪い事では無いようなきがする。

20191215160138936.jpg


今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210121
サンキュー♪

posted by けんち☆ at 00:25| 福岡 ☀| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。