2021年01月22日

クレームが来る前にクレームを書いてしまう♪

けんちです♪

 おっはようさん。

 昨日は、いつも通り帰ったら、買い物も済ませ、夕食の準備も出来ており、タワシは夕食食べて、服薬して、バタンQ。

 前はその前に、ウォーキングにナニワと出かけていたのだが、歩こうが歩くまいが、バタンQする生活は変わらない。

 21時のアラームでは起きれなかった♪

 で、目が覚めたら、22時近い。

 眠剤を飲んで♪

 星星星
 21:56 おやすみなさい。
  熟睡、夢覚えず♪
 1:33 おはようございます。
 ☆☆☆
  体重計るのは、月曜だけにした。
 
 帰って、どこにも出かけなかったので、昨日の写真は無し。
 寒いから、まず、着替えて。

20210122020343429.jpg

 ベランダで一服してブログの下書きをアップした。

 テレビをつけると、アニメをやっている。

 何となく見聞きしているが、一生懸命みると楽しいんだろ。
 深夜テンションでは、まじめに見る気がしない。食事の時のドラゴンボールのような物。

 まずホットコーヒーを飲んで。

 まぁアニメぐらい一生懸命見てもバチはあたらないか、まだすやすや寝ていると思ったら、時間がもったいない訳では無い。
 ワンダーエッグプライオリティ、見ようと思ったら、もう終わるところだった。

 低脂肪乳を飲んで。

 口の渇きは収まった。

 睡眠時間は足りてる。

 眠気も無い。

 もう一服したら、アニメは終わった。

 インナーの上に羽織っていたダウンパーカー脱いで、ヒートショックに気を付けながらシャワー洗顔、髭剃りヘアーメイク等して着替え。

 今日はもう予備の金曜日なので、気は楽なような気もするが、それなりにやる事もあるので、コンディションを整えるのに気合が入る。

 ナッチは、キョエの面倒を見に行くし、タワシも予定はギリギリ。

 で、ナニワは、今日は通常授業、まぁタワシが大きく崩れない限り、周りの人間は、変わらない日々を過ごすのだろう。

 もう既に、明日の心配が始まっているのだが、それは病状というより、タワシの性格なので、気にしない。

 月から金の一日の流れと土日祝の流れは異なっていて当たり前。

 ブログや日記の手を抜いても、誰からもクレームは来ないし、タワシも楽なので、時間制限したのは、タワシがそれで苦しまずに済むのだから、今の所ヨシとするしかない。

 あっという間に3時過ぎて、タワシのお気に入りの静かな番組が始まったので、チャンネル切り替え♪

20210122030927801.jpg

 もうこのぐらいの時間になったら、大概タワシは起きている時間なので、椅子で眠りこける事も無いので、安心して、一日をスタートできる。

 身体が冷えないように、またダウンパーカーを羽織る。

 朝食の準備に取り掛かる(今日は多分ナッチもナニワも早起きすると思うので、サケスの迎えの時間が半端じゃないので)♪

 3:45には、朝食、服薬完了。

 もう一度口腔ケアして、缶コーヒーのみながら、考え事。

 でも、考えても、何も解決しそうにないので、スマホやパソコンで情報収集。

 まず天気予報、くもり 15℃:11℃ 降水40% 春を思わせる温かい雨とあるが。今雨は降ってない。

 月も星も見えない。週間天気によると、明日、明後日に、傘マーク♪

 ニュース:国内5,670人感染、重症1014人、死者+92人♪

 黙祷♪

 アーちゃんは起きて来ない。

 日記で我が家に降りかかっている危機について、冷静に書いてみる。

 番組が終わったので、報道番組に変えたら、変異ウイルスの話とか、今の最前線の情報を流しているが、興味はあるが、もうお腹いっぱいなので、テレビを消して、自分の部屋へ戻ろうと思う。

 部屋に戻ると、いつの間にか出ていったアーちゃんがいつの間にか戻ってきており、ナッチに餌をもらい、どうやら二度寝するようだ。

 タワシも横になり、再びブログを書き始めるが、こんな事するより、二度寝するか、昨日のように、ウォーキングに行くかすればいいのだけれど、ナッチが寝ている間に出ていくと、心配するし、かといってナッチが起きてからでは、サケスが何時ナッチを迎えに来るか分からないので(前回は6:20だった)(そういう変な事は覚えている)。

 調子の悪い時は、ここでタワシも二度寝するのであるが、今日は体調不良のキョエの面倒を見にナッチが早出するので、その前にナニワを起こさないといけないような気がして(というか本人の希望なので)、二度寝は出来ない。

 で、不思議と、眠気は、ブラックコーヒーとシガーでしっかり目が覚めているし、午前中はいつも通り、午後の休憩時から、サブリナはクリニック等に年休取って出張、直帰なので、タワシは自由に活動できるので、タワシも年休取って、昼寝したり出かける事も出来るので(予備の金曜だから)二度寝してしまったら、ナニワのアラームの音楽では、タワシは目が覚めないので、自分の携帯アラームでさえ、目を覚ますのが困難であるので、このままブログ書いたり、日記書いたりしながら、ナッチが起きるのを待つしかないのだろうか?

 まぁ眠く無くても、目を閉じて、何か考えるなり、何も考えないなりしていても眠ってしまう場合があるので、書き続けるしかないのであるが、こんな日が、この先増えていくのかなぁ(キェエの体調不良など日常茶飯事だし)(気に入らないヘルパーが来る日はわざとではないのかも知れないが、荒れまくるので)。

 目が覚めて、トイレ言って、タバコ喫って、何か食べて、何かしら活動して、寝る。

 その単純な繰り返しがタワシの人生かと思うと、とても虚しく感じてしまうのだが、それが日々を過ごすという事なんだと思って、毎日同じ事をえんえんと書いていていいのだ。

 たまに違った事すると新鮮だし、もうすぐ5時、前の約束が、5時になったら、ウォーキングに行ってもいいよという事だったので。

 今日のアラームは何時にナニワは仕掛けたのだろう。あと1分で5時。

 一分間で書けるのはせいぜい1行がいい所なので、あ、なりだした。

 一応ナッチのOKを貰ってから、ゴミ出しウォーキングに出かけた。

 ゴミ出しの前後にくどい程除菌して。

 念の為帰ってからも良く手を洗って、ナッチが弁当を作る間には帰ってきたが、ナニワは起きていなかった。

20210122054612789.jpg

 外は新聞配達のバイク以外には誰とも遭遇しなかった。

 小雨が降っていたが、寒くは無かった。

20210122054627110.jpg

 ウエンディのゴミも出した。

 迷惑メールも少なかった。

 特に異常は無かった。

 異常と言えば、我が家の事だが、5:55に、支度を終えたナッチが、ナニワを起こし、6:20には、サケスがナッチを迎えに来るのであるが、アーちゃんはパトロールに出かけていた。

 こういう行動を衝動的にタワシがとってしまうのは、一種強迫神経症の症状にも似た、特異な事なのかも知れない。

 お腹が空いているので、弁当、今すぐ食べて、日記に写真をアップしようかなどというずる賢い事まで考える始末である。

 取り敢えず、これで、二度寝=寝坊の危機からは脱する事が出来たので、今日の所はこれで、ヨシとしたい所だが、ナニワを無事駅前まで、送って、定時前までには、何かしら書いて終わらせて置く事が急務のように感じる。


 予備の曜日であるが、予定は1日詰まっている。

 そうすると、まだ準備の途中であるにもかかわらず、8:10には、サケスがナッチを迎えに来て、ナニワは戸惑っていたが、親から自立するチャンスだと思って、タワシは、ナニワに自分の事はまかせる事にした。

 消防団の訓練じゃないんだから、そうしょっちゅうこれをやられると、タワシの脳の回路までやられるような気がするのだが、良かれと思ってサケスは訓練しているのだろうから、善意で受け止めなければならない事なのであるから、これも我が家のルーチンの一つに想定して、日々を過ごす覚悟を決めなければならないだろう。

 ついこないだ、それで再発寸前まで追い込まれている事を知っているのは、サブリナだけなので、家族の理解も得たいのだが、話し合いによる解決は、相当困難な事であろう、向こうが拒否しているので、異次元ワールドの出来事として、気にしない事に限るか。

 ボォーっとしてないで、テレビ体操くらいすればいいのだろうが、なかなかやる気が起きない、心にゆとりがないと自分を鍛えようとは思えないようだ。

 多分ストレスのせい、こないだの時も、タワシまで体調不良になった。

 こんな時こそ、落ち着いて平常心を取り戻す事が肝心と常々サブリナには言われている。

 何を言われ、何をされても、腹を立てた方が負けなのである。

 負けるが勝ちという事も常々言っている事ではあるが。

 どちらかが勝って、何方かが負けるとは限らない、戦う相手は自分の中にいるからだ。

 今日はゆったり過ごす時間があっただけ、マシなのである。

 これが5時起きだったら、ブログも日記も書くヒマが無くなる。自分の生活に組み込むなら、今のリズムが心地よいと感じる以上、それに関してはサブリナもEM3も医師も、まぁ仕方ないと言ってくれている。

 タワシも周りの上手く機能していない問題を、まぁ仕方ないとして認めてやらなければならないのだろう。

 各々が自分で解決できる力を持っていると信じたいし、苦しい時は苦しむために苦しんでいると思う。

 取り敢えず安全運転だけは心がけて時間はもう少しあるけど、パソコンを仕舞うので行ってきます。

20210122075528360.jpg

 「休憩時間とか、机につっぷして寝とる人おらんの?」「さぁ、私余り周りの事見てないから」(勉強しているらしい)。

 眠いと言うナニワに、授業中寝なければいいんよ、昼休みとか、「あ、私そういう事しきらん」損な性格である。

 この怒りを誰にもぶつけず、自分の妄想のせいにして、悪気があってやっている訳でも無し(これも妄想だが)、やはり一人一人考え方や行動パターンが異なるから、摩擦が発生してしまうのだろう。

20210122075600521.jpg

 普段は、眠い眠いと言って、ナニワを送りだす時も横になっている事の多いナッチであるが、こういう非常事態の時には、5時に起きて、キッチリ、出かけていく。

 自分の用事と回りの用事とでは別の回路で動いているのだろう。

 それで、いつもタワシを急かすのだろう。

 こういうクレームも、便りあっているし、ベースの部分で重なりあう面があるから言えるのであって、メンバーやスタッフに、クレームを出そうとしたら、それは普通逆でしょうと言う事になる。

 立場は異なれど、クレームは、弱者が強者に発する時に力を発揮するので、具体的なクレームは、良く考えたらなくて、単なるボヤキとか愚痴に近い物があるようである。

 今日はもうゴミも各種チェックもしてあるし、昨日のうちに、今日の打ち合わせはしてあるので、何も問題は無い。

 問題はもう既に明日以降になってくるので、土日の体調は、崩しやすいので十分配慮しなければならない。

 まぁでも、もう慣れたもので、そこにキョエの体調とかが紛れ込んで来たら、またタワシがピンチになるのだが、もう理屈の上では致し方ない事と割り切っているので、どうとでもなるようにしかならない。

 別にコロナの事が無くても、何れ発声する問題であったので、今後増えてくるであろうキョエの不定愁訴の度に翻弄されていたら、崩れてしまうのはナッチの方なので、いち早く社会資源を活用した、支援に切り替えていく事が必要になってくるのだろうが、一般の考え方と同じで、最後まで、自分達の手で、出来る事をしてやりたいと思える年齢なので、致し方ない。

 タワシぐらいの年齢になると、それはもうかかりつけの病院へお任せという事になってしまうのである。

 自分の心配だけしていればいいので、こんな時は一人がいいなぁとか思ってしまうのだろうが、一人になったとたん生き甲斐をなくしてますます病状が悪化するというのがオチであろう。

 今日はまだ30分時間があるが、そういう訳でオープンするまで、休憩したいので、ここまでにしておく。

20191215160138936.jpg


おやすみなさい♪

今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210122
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 02:05| 福岡 ☁| Comment(0) | 妻のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。