2021年01月25日

精神科診察日♪

けんちです♪

 おっはようさん。

 今日は天気がいいみたいで、雨や雪の中を診察に行くのと違って気分は月曜だが落ち込んでいない。

 昨日たっぷり寝たから大丈夫だろうと思っていたが、布団に入ってブログを書き出すと急に眠気が襲ってきた。

20210125022110936.jpg

 昨日、昼間2時間、ウォーキングから帰って、また90分近く寝たので、寝だめができたと勘違いしていたが、やはり、朝食食べて、行く支度を整えて、布団に入り、ブログを書こうと思ってもまだ4:43♪

20210125022121482.jpg

 あーちゃんが帰って来るまで二度寝しようかなと思うが、寒い中、タバコを喫いに外へ出るというのも、目覚ましには効果があるし、今日はプラゴミの日だから、ゴミ出しウォーキングという事も出来る。

20210125022131466.jpg

 だが5時まで外出禁止令が出されているので、まだ時間がある。

 しょうがない、ベランダで、ナッチが懸賞で当てたUCCの缶コーヒーのみながら、一服してくるか。

20210125022141744.jpg

 でもそうこうしている間に、5時になるので、出かけるというのの捨てがたい。

 留守録や留守Faxや留守携帯メールが来てたら、安心して、定時前の日記やブログがかけない。

 あぁ定時まで無視して良かったんだっけ、極力不要不急の夜間の外出は控えたい。

 しょうがない、ベランダにもう一度出て、天気の確認とアーちゃんが帰ってくるのを待とうかと思うのでそうする。

 タバコ吸って、ブラックコーヒー飲んで、トイレ行って、ぐんぐんグルト飲んで、目を覚まして、また布団に入るという、ルーチン。

 本当に気楽な作業と来たもんだ。

 昔はこの時間まで眠っていたのだが、年のせい? 眠剤に耐性ができた?

 まぁ色々難しく考えず、入院生活に比べれば贅沢も華々しい、自分でルールを作れるので、でもこの診察の日に限って、めっちゃ調子がいいって言うのは、何だろう。

 家族やスタッフには不定愁訴言いまくるのに、医師の前では、調子が良い。訪看の前でも調子が良い、メンバーの前でも調子が良い。

 それって、そとっつらがいいだけじゃない?

20210125063926530.jpg

 辛いん? 悪い事ばっかりじゃないよ。いい事もあるよ。

 布団の中は天国だけど、起き上らない事には1日が始まらない。

 なるべくしてなる。

 勇気を出して、歩き始めるのだ。

 一歩外へ出たら、もう戦場だぁ♪

20210125075853762.jpg

 駅から降りてくる集団はそのままバスに乗りどこかしら出かけている。

 集団登校する子もいれば、小さいのに単独で歩いている小学生も見受けられる。

 ナニワは、辛いとも何とも言わず、今日は無言で、車に揺られ、「ありがとね」と一言「気をつけてね」の一言しか会話は無かった♪

 道は空いていた、やはり戒厳令で自粛している人も少なくは無いのだと思う。

20210125075905271.jpg

 いつもは2Fからの写真を撮るのだが、今日は2回も上るのが、ためらわれて1Fの写真を外側から撮った(別に意味は無い)。

 いつまでこのループ続くんですか? と医師に聞いてみたいが、怖くて聞けない。

 このままだとどうなるんですか? とも聞いてみたいが、それは誰にも予測はできても、実際の所どうなるのかはなってみないと分からない。

 とにかく今は、今の自分でも出来る事を探して、それに没頭する事しか思いつかない。

 病院に通う事が出来なくなったら、どうしようと思うが、再発するかも知れないが、その時は、引きこもり、なるべくストレスのかからないように、一人立てこもるしかないのかも知れない。

 案外誰かが拾ってくれて、生活保護と年金受給できるようにして、病院まで送迎をしてくれるような施設が近所に出来ているかも知れない。

 今のうちに作っておくかぁとかいう妄想が起きる。

 結局何とかなってきたので、この先も何とかなると思って、毎日ご飯を食べるのと同じ感覚で、薬を飲むという事が当たり前になっているのだが、食事に関係無く、注射や、寝る前に一粒の人も多いので、何とかなるのかも知れない。

 今朝か昨日かみた夢は、はからずしも病院から脱走を手助けしに、柵を乗り越えて侵入する夢…(気にしない事)。

 まぁいいや、そろそろ定時になるので、ワープする♪


20210125131752242.jpg

 この広いグランドいっぱい歩いたりひなたぼっこが、出来ているのか、タワシは昼休みに来ているので、現場を見ていないので、分からないし、午前中はまだ冷える♪

 金曜日ぐらいにまた寒波が来るそうだ。

 薬を変えてこの苦しさが無くなるのならそうしてほしいと思うが、薬の変更は再発してからとか、入院中に調整するのがこの病院に限った事では無いだろうが、ただ苦しいと訴えてもそれが病気によるものなのか誰しもが、抱えているものなのか、薬の副作用によるものなのか、自分でも分からないものなので、医師にいーても困ってしまうし、それで薬を変えても変わらないどころか悪化してしまうので、繰り返しになってしまうのが怖い♪

 曲がりなりにも生活が出来ているので、多少の苦しみは飲み込んでしまう。

 生活が破綻してしまったら、それなりの暮らしがまっているだろう。

 診察ではやはり十のうち5ぐらいは皆さん苦しんでおられるとの事でチラシをモッチーがたまたま通りかけていたので、手渡した。

 これで何かが解決するかと思うとなかなか、そう上手くは出来ていないのが、世の中だろうとはおもうけど、会計がおわった。

 あとはそそくさと帰るノミである。


20191215160138936.jpg


おやすみなさい♪

今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210125
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 02:23| 福岡 ☁| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。