2021年02月03日

眠くなったら寝る目がさめたら起きる♪

けんちです♪

 おっはようさん。

 (写真は先に昨日今日とったのを非公開でアップしたもの、文章は後付け)(写真とは特に関係無い)。

20210203011831683.jpg

 目がさめたら、起きる、当たり前の事であるが、タワシは、服薬リズムを崩したくないので、バタンQしても服薬時間のアラームで目が覚めなかったりするので、夕食後、ひと眠りしたくなったら、先に眠前を飲むようにした。

 初日の今日は、それで、ゆったりと、夜長を過ごしているが、日中どんなアクシデントに見舞われるか分からないので、今日も朝食を食べ終わったら、眠い眠く無いにかかわらず、アラーム掛けて寝ようと思うのだが、0時前起きで、もう3:30♪

 そろそろ、朝ごはんの準備をしないといけないのだが、これもお腹が空いてからにすればいいので、最近、夜が遅いのか、ナッチやナニワの朝の眠気が半端じゃないみたいなので、もうすぐ試験、明日はナニワは放課後デイケアに行くよう予約してあるので、タワシの出番は無い。

 それでも、タワシは、定時前1時間くらいには、ウエンディで庶務を済ませておきたいので、タワシはタワシのリズムとペースとテンポを大切にしたいので、早めに出るつもりだが、そうしておけば何れナニワが自立しても、タワシの生活サイクルに影響は与えないので、ヨシとする。

20210203011850792.jpg

 食欲無くても、朝の時間は、大体4時前後に、朝食、服薬するようになっているので、日記を書いていたので、もうあと30分ぐらいしか、時間が無い。

20210203011956110.jpg

 大体ブログなんて、30分ぐらいで、記録する事は可能であるので、別にエッセイやショートショート書く元気も今は無いので、日記の外伝のような感じになっているが、一日のウォームアップと、二度寝の眠気を催す為に書いているような物だから、別にナニワやナッチやサブリナやEM3の事を書かなくてはならないという事は全くないのであるが、それだと備忘録として書いている意味がなく、書ける部分だけは書いておこうと思うのだが、水曜日はスーパーウエンズディなのと、入試前日なので、早く帰ってくるみたいな事をナニワは昨日言っていた。

20210203022343622.jpg

 友達と休日ウエンディで試験勉強をしたいのだが、ダメ? と昨日ウォーキングの時にナニワは言っていたが、今のタワシは、日曜の日中ぐらい、ウエンディから離れて、個人の活動(主に昼寝)をしたいし、ウエンディに、障害の無い高校生を呼ぶのは、余り歓迎できないし、何かあればタワシの責任だし、ナニワが友達を誘うという事は、友達が、断り切れないで、大変な思いをして、ウエンディに来てナニワと付き合う事になれば、まして、新型コロナで、大変な時期であるので、一人集中して、勉強するのであれば、ウエンディを利用するのもやぶさかではないが、友達を誘うのは控えた方がいいと、タワシの固い頭で、せっかくのナニワとEM3の発案ではあるが、却下した。タワシの身がもたないし、そのくらいの努力で試験の成績が上がったとしても、この先ずーっと自分中心の行動を取っていたら、友達も失いかねないから、コロナが収束して、ミスドなどで、勉強できるようになるのを待つようにするしかないのであると思う。

20210203025136717.jpg

 そろそろ、朝食の準備に取り掛からねばならない(今までなら)時間で、あるので、お腹は空いてないが、取り敢えず服薬リズムはなるべくなら変えない方がいいだろうし、昨日、尾筒井と、二度寝を30分でもしたら、深夜モードから、朝のモードに切り替わるので、眠れないにしても、横になって休憩しないといけない。

 そうしたら3、40分何とか眠れた。

 窓から見を乗り出して、一服したり、コーヒーを飲んだり、していたら、あっという間にナニワが起きるギリギリの時間まで、10分しかない。
 ただタワシは息をひそめて待つだけである。

 まぁ何もせず待つというのはつらいので、ブログを書いているが、2、30分で書ける内容はたかが知れている。

 毎回同じような内容になるのも仕方ない。

 新聞の株式欄も分からない人が見たら、毎日同じような内容に見えるのと同じでは無いが、タワシの健康のベロミーターであるので、睡眠記録は続けたいが、それは日記に書く事で、ブログは違う味を出したいのだが、ハッスル脳が、シンプルに一つしかないので致し方無い。

20210203075515686.jpg

 まぁ睡眠の件は、それでも辛うじてヨシとするにしても、じゃあ、この先、ナニワと一緒に出かけなくなったり、ナニワが一人で行けるようになったり、ナニワに送迎がくるようになったりした時に、ウエンディに早くくる事に対しての言い訳はあるのか? と問うと、それは随分と昔に遡るが、昔から、タワシは定時よりも何時間も早めに職場に向かう習慣があった。とにかく始発や最終が好きだったし、バイクや車通勤の場合、時間が読めないので、とにかく目が覚めて支度が整えば、すぐ出発していた。

20210203075527443.jpg

 前の晩、酒を飲んだりしても、目が覚めたら、とにかく出かける事にしていたのだが、それが、変なスイッチが入るとブルーになって、出社拒否して、引きこもるという事を繰り返し、昼夜逆転していた時期もあるし、夜昼関係無く、眠たくなったら寝て、目が覚めたら、即活動を始めるという極端な生活リズムの波があった。

 でもそれは別に自然の事だと思い、当時は思い悩んだりする事は無かった。

 この病気と診断され、薬物療法が始まった頃から、眠前との対決というか付き合い方が始まった。初めて処方された薬がアモバンという苦い薬だったが、寝起きが苦しく、もがかないと起きれなかったので、飲まないようになったのだが、飲んでませんと医師に告げる事ができず、コーヒーの瓶にいっぱい溜まったのを、まとめて返しに行った事を覚えている。

 やはり、薬の調整が必要なのかなとは思うが、今が楽なので、それも医師には言い出せないでいる。

 日中の過ごし方も大きく関係しているので、出来ればそっちの調整で、夜何時に起きても大丈夫なパターンを積み重ねていくしかない。

 飲み忘れるより、早めに目が覚めてもいいから、昨夜のような8時前に飲む事も有りにする。

 病院で何故それが出来ないかというと、そうすると、夜中徘徊する人間が増えて、夜勤の人が大変になってくるからだと思う。

 タワシの入院した病院では、何時間か起きに、ちゃんと寝ているかをチェックに回っていた。

 タワシの場合、早朝覚醒して、部屋の中でごそごそしていたら、同室の人の安眠妨害になるので、デイルームでノートにこのような事を色々書いていた。

 今でこそ敷地内全面禁煙でタバコが喫えないけど、当時の解放病棟は24時間喫煙OKだった。

 まぁ、そういう事はそういう事で、精神科病院に対するクレームと思われては困るので、これ以上書かないが。

 ブログや日記を、勤務中にアップしないと決めた事は、自分ではヨイ事だと思っている。

 どこでどう勘違いされて、可笑しな噂でも流れたら、困るのはタワシ一人では無いからであるが。

 勤務中、ブログを書かないと決めたとたん、今まで勤務中に喫わなかったタバコが無性に吸いたくなって、喫うようになったのは、やはり、代替療法というか、ストレスの持って行き場が無いという事に起因しているようである。

 また話は元に戻るが、眠たくなって、寝ていい環境なら、眠り、それが夜なら、眠前を飲んでから寝るようにして、目が覚めたら即シガー、ブラックコーヒーというパターンを変えてみる事も一つの作戦かなぁと思うが、家に帰って苦しい苦しいと言う時は、決まって、何もしていないでゴロゴロしている時なので、そういう時は、医師の意見には反するが、落ち着いて眠れる時は眠り、そうでない時はブログ書くなり、本を読むなり、テレビを見るなりと、何かしら熱中できる活動を、休日でも、平日の夜でもやってみたらいいという、当たり前の結論に達したのであった。今日は余裕で、始業まで、あと30分近くあるが、明日の日記の準備とかも(前もって、去年のリンクを読んだりしている)あるし、各種チェック事項(メールチェック等)がまだ終わってないので、ここまでにしておく。

 良い一日を〜♪

20191215160138936.jpg


おやすみなさい♪

今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210203
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 01:20| 福岡 ☀| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。