2021年02月05日

仕事が終わって仕事が始まるので♪

けんちです♪

 おっはようさん♪

20210205011953224.jpg

 昨日は、仕事はひと段落したのだが、午前中は変わり無し、訪看終わってアパートに戻り、なっちゃんの買い物支援に車を出し、15分ぐらいアラームが鳴るまで熟睡し、だれそれが車が使えないというので、迎えに行ったり、午後は、45分ぐらいウエンディで早めの休憩を貰い、仮眠したり、今日の日記に何行か書いたり、買い物行ったりしていたら、あっという間に帰る時間になったので、今週の夜中の活動は、別に今週に始まった事ではないのだけど、やはり無理があるのかなぁと思ったが、サブリナもEM3も余り気にする必要は無いとの事なので、今この状態で安定していると思えるなら、無理に生活リズムとか意識してガチガチに動く必要は無いんだと思った。

20210205012006269.jpg

 早く寝たら早く目がさめる、それは当たり前の事なので、眠くなって眠れる時は寝て、眠気が無いなら、無理してお決まり事のように、仮眠を取る必要は無いのだと言う事が、理屈では分かっているので、昨日のブログは眠い目を押し殺して、布団に入って書いていたのだが、今日は、5時までまだ1時間弱あるので、思っている事をただ、だらだらと書き流していてもいいんだという事が分かっただけでもいいんだと実際の所は、平日は朝食服薬して、朝の定時前までのブログであるが何にも書けなくて苦労していた頃に比べれば気分が楽だし、一週間の疲れは、木曜日で解消し、残り1日頑張れば、また土日がくるのであるから、平日のブログは、通勤時間の暇つぶしと思って、意味も内容もなくて良いのだと思えるので、その日の体調などを確認するだけの事でいいのだと思えるノミである。

20210205022010376.jpg

 夜中出したアーチャンが、もう戻っている。

 もう一度出してもいいのだろうと思って出して、ナッチに餌は貰っっているのだろうと思うので、タワシは二度寝してもいいし、このまま起きていてもいいんだけど、昨日までとはちょっと違う、今日はテレビを聴きながら入力できているので、意識の持ち方しだいでは、ケースバイケースで、毎日同じように過ごす必要は無いのだと言う事に気づいて、いまさらながら、時間の不思議さを感じながら、夕食後の薬の飲み忘れを眠剤と一緒に飲むぐらいの事は許容範囲内なんだと、昔無意識にやっていたのだが、カチカチのルールを作らなくても、その日その日の体調しだいで、変えていいのだと気づいた分だけでヨシとするしか無いのだろうなぁと思う。

20210205031852257.jpg

 被災の度に、テレビを見るのが辛くなっていた事も意味があるだろうし、今ニュースを見ても苦痛は無いし、何なら見たいドラマの録画を見る事も出来るような気はするが、フルニトラゼパム飲んで、朝になるまでの間の記憶は、忘れてしまう場合もあると、ネットに書かれてあったので、不快な報道ばかりじゃ無いのだという事で、テレビやラジオの全てが敵では無いんだと言う事が分かっただけで、夕方バタンQするのはウォーキングや食後の薬のせいでは無いという事が分かっただけでもヨシとするしか無いのだろうなぁと思う。

 朝から色々情報を仕入れる事も大切だが、それで落ち込んでいたら、1日が苦しくなってくるので、良いニュースや楽しい番組を見て、一日をスタートさせる事が、日中の仕事の効率も良くなると思われるので、ヨイであろうと思う。

 前はテレビ体操する、連ドラを見る、という目的のためだけにテレビをつけていた時期もあるのだが、今は日記やブログを書く為だけに、早起きして、それが済んだら、二度寝してもいいんだと(眠ければ)言う事が分かっただけでも、ヨイのだと思う事にする。

 もうあと15分ぐらいで、5時なので、少し身体を休めて、寝ながら、スマホやパソコンは、眠気を誘うという目的だけで、つづけてもいいのだと今日は思える。

20210205075212006.jpg

 ゴミ出しでカラスに荒らされないよう、念入りにネットをかける。

 何か撮るものはないかとゴミ出し場近辺を見まわすと月が出ていた。

 どうせアップしたら、ゴミ箱行きになる写真であるが。

20210205075223286.jpg

 窓が曇るので、エアコンを調整してみたが、ウインドウォッシャーすると何と外側が曇っていた。

 水が届かない部分は、走っている間に自然と渇いた。

 暖気運転とかする余裕が無いし、家のアパートの駐車場から出発する人々は、皆、エンジンかけたら、すぐ出発している♪

20210205075247332.jpg

 夕方家に帰って、夕食食べてバタンQというのが良く無いと思うが、昨日の夕食は、ごちゃごちゃしていたので、夕の薬を飲み忘れて、10時頃眠剤と一緒に飲んで、無事眠れたのだから、そういう対処法でもヨシとする。

 結果朝型1時間でも熟睡出来れば、ギリギリそこから、スタートする事も可能である。

 アラーム通りには動けないという事もあるし、ラインの音ならなおさら目は覚めにくい。

 浅い眠りの時とか、よほど何か気がかりな事がある時なら、起きれるような気もするし、実際、誰かのラインの音で目が覚めた事もある。

 ウエンディにタワシがいる間は別に心配事は余りないのだが、家に帰って、夕食を食べて、ウォーキングに行かないと、バタンQしてしまう。

 ナニワのお陰で、バランスが保てていたのだなと思う(昨日はナニワは先に帰って夕食を食べてパソコンかゲームをしていた)(殆ど会話はしてない、私のたい焼き食べたやろ? と覚えて無い事を聴かれて、うん、そうかもって答えたくらい)。

 段々会話は減っていくのだろうなぁ。

 取り敢えず、日記は下書きを書いてアップするようにしているが、このブログは、ブラウザとアプリで仕様が異なるので、下書きの変わりに非公開でアップする機能を使っているので、写真はサムネイル以外公開されない。

 知らない内に仕様が変更される事はあるだろうし、タワシのスマホが最新のシーサーアプリに対応していない事も大きな理由の一つかも知れない。

 そういった他の人から見れば、どーでもいい事を普段書いていたら、読者も減り、結果クレームも来なくなる事を密かに期待している。

 ブログは目が覚めて、仕事に取り掛かるまでのウォーミングアップみたいな書き方をしている。

 日記は前の日から、気になる事があれば、箇条書き、覚書程度に、書き進められるように、アップしたらすぐ翌日分のテンプレートを作り、去年どうしてたかなぁとか、読む方に回る。何れにしろ、夜から朝まで書いて、日中は読むという形が最近は多い。

 それで、生きやすくなったかというと、以前のように、空いた時間があれば、パソコンに向かい、日記やブログを書いていた頃に比べたら、確かに楽になったし、仕事の事を考える時間が増えてきたように感じる。

 眠れない夜を過ごしても、最悪自分の部屋で昼寝したり、午睡したりしても、誰からも怒られない。

 ただシガーの本数は、以前より増えてきつつあるように感じている。以前(つい数週間かそこら)は、ウエンディの勤務時間も休憩時間も喫わないでいられたのだが、最近は、手持ち無沙汰な時間があると、パソコンに向かうより、外で外気を浴びたり、シガーを喫ったり、ウロチョロしたりする、時間が増えたような気がする。まだ大きなミスは無いけど、そのうちなんかアクシデントに見舞われるような気がしてならない。
 もっとも心配するのは、やはり新型コロナにメンバーやスタッフが感染する事であるが、どんなにウエンディを厳重にガードしても、入所施設では無いので、完全にブロックする事は出来ないし、我が家でも誰がどこからウイルスを持って帰るか分からない。
 そう言った憂鬱でネガティブな事を考えないために、寝逃げしたり、ドラマを見たりするのだが、それはそれで、夢の影響を受けたり、ドラマの影響でダメージを食らう危険性もある。
 最終回を迎えた時のロスを考えると、早くも憂鬱になったりするし…♪
 まぁそういった他愛のない気分を抱えている方が、大きな心配事を抱えて生きていくより楽であると考える事にして、何かハマれる物を探す事は今後必要かも知れないのだが、タワシの場合、事務仕事などにハマっていればそれで、十分なような気もする。
 後は食べて寝ての繰り返しと、日記やブログの更新だけで、いっぱいいっぱいである。
 ゲオに行けば、一生かかっても見終わらないぐらいの映画やアニメやドラマがいつでも借りれるし、ネットを見てたら、時間を忘れるという事もある。
 大切なのは、ライフワークなのであるが、それに縛られ過ぎて日々の生活の楽しみを奪われるようでは意味が無いのである。
 ブレーキとアクセルとキチンと踏み分けて、生活を楽しむようにならないと何の為のライフワークなのかという事になってしまう。
 良く学び良く遊び良く眠れという事につきるような気がする。そろそろ残り時間15分になろうとするので、具体的な対応は何一つ書いていないが、今日もこんな感じで早めに終わりにする事にする。

 良い金曜日を〜♪

 天気もいいよぉ♪

 それではまた明日、土曜日のアップは遅いよー(笑)♪

20191215160138936.jpg


おやすみなさい♪

今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210205
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 01:17| 福岡 ☀| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。