2021年02月10日

金曜日みたいな感覚♪

けんちです♪

 おっはようさん♪

 昨日はいつも通りまっすぐ帰って、夕食は、出来ていて、5分ぐらい、横になって、ナッチは先に作って出来立てのグラタンを食べ終わり、タワシもナニワから連絡が来るまでに食べおわり、5分くらい、横になって、ナニワから、バスに乗ったと連絡が気て、シガー喫って、出かけたら、バス以外と早く来て、写真はしょうがないから途中の公園の写真を撮って、話をしながら、そそくさと帰った。

 相変わらずナニワは部活の事をぼやいていた、根が真面目なので、辞めたくても部活を止められないとの事♪

 タワシ何かは、早く帰りたくなったら、家が遠いので帰りますねと言って帰るのだが、MCの係を任されているので、パート替えの話も進まない中、また中一の時の二の舞にならないかという事だけが心配♪

20210210001312694.jpg

 帰ったらいつもの事だが、ナッチは風呂に入る支度をしており、タワシはちょっとしか歩いていないのだが、娘がインナーに着替えるというので、ちょっと横になったら、バタンQ、10時頃目が覚めたら、電気はつけっぱなし、ナニワとナッチは珍しく眠っていた。

 今日打ち合わせで早く出かけなくてはいけないと言っていたが、具体的hに何時に出発かまだダイヤを知らばていなかったので、今日は何時に起きるべきか分からず、取り敢えず6時にアラームをかけて、4時までには布団に入ってねていようと思う。

 10時に目が覚めて、シャワーを浴びて、ドーナツとか食べて、台所に移動して、椅子に座ったまま、こっくりここっくりとして、パソコンをみているのだが、実質、昨日までと大差なく、気が付いたら0時を回っており、シガー1本喫ってぐんぐんぐるとを一杯のんだら、目が覚めてしまった。

 自分の部屋の電気は消してある。意識が戻ったのはいいが、テレビをつける気力は無く、今日空いた時間、今日の分の日記は何行か空いた時間に書いたのだが、午前も午後も昨日は出変えていた時間が長く、そんなに書く時間は無かった。

 
 あーちゃんが起きて来たので、目が覚めたが、かまってやる気力も、今だしたら、ナッチを起こしにすぐ帰ってくると思ったので、寒いし今日はベランダに出らず、窓から一服して、完全に目が覚めてしまった。

 また眠くなるか、4時前に朝食を食べたら、自分の部屋に撤収して、眠れる眠れないにかかわらず、横になろうと思う。

20210210001329894.jpg

 なかなか、睡眠の欲求は強く、椅子のすわっていても眠い時はなむってしまうのである。

 どういう状況かでも、今週、0時とか前後に目が覚めてしまうが、気にする事は無い、トータル眠れているし、今日1日が終われば、明日は祭日、放課後デイケアも多分休みと思うが、ナニワが確認とったかは分からない。

 すれ違いで寝ているので、コミュニケーションが取れず、今日何時に起きればいのか、分からない、6:50家出とメモが台所に置いてあるので、今日は部活の集合時間が早いからだろうが、50分で出かける支度をしなければならないが、要はパソコンを終わらせておけばいいので、6時起床でもまにあうだろうが、タワシが寝て、6時のアラームで起きれるかどうかは分からない。

 今1時で、眠気は全然無いのだが、寝坊しなければ、ウエンディに着くのが多少早くなるのは仕方ない。6:40分家出とあるので、ナニワがちゃんと起きれるかという事だけが心配。

 遅刻の1、2回は、経験して置かねばならないが、部活はでてこない部員が多いそうなので、ナニワは振り回されているようで気の毒である。

 だが色んな経験をする事により成長していくのだろうから、干渉しないようにして、タワシはタワシの役割だけをしていけばいいのだと思える。

 何時に寝て何時に起きるというのは自分で決めていいのだから、まぁそう気にせず、夜の自由な時間を楽しむ事にしようと思う。

 日記が書きかけで放置してあるので、まずはその穴埋めをしようと思う。

 目覚めのブログはこの辺にしておきたいのだが、早朝のテレビは心地よいので、テレビを見ながら、早めの朝食の準備と朝食、服薬♪♪

20210210025355042.jpg


 そろそろ眠くなってきたので、寝る事にする(台所撤収)♪

 まだまだ朝は寒いので、エアコンはつけたままにする。

 今から寝ますとようやく眠気が来ましたと打ちたかったのだろうが、怪しげな暗号を打ちながら爆睡、で、アラームが鳴る1時間以上前に目が覚めて、一晩ぐっすり寝たような錯覚を覚えたのだけど、取り敢えず、ナニワが今日は1時間早く出かけて部活のリハをするというので、5:30にアラームがしてあった。

 起きる20分前にアラームかけてないと、ギリギリの時間に起きれないと言うのだが、毎朝言うのだが、じゃあそのギリギリの時間にもう一回アラームじゃダメなのか? という所に問題はあるのだが、ナッチかタワシのどちらかがその時間に起きているので、声掛けじゃないと起きれないというので、しょうがないなぁと思いながら、確かに自分一人で起きて行く支度をするのはまだナニワには困難なようだ。

 でも声掛けだけで起きれるという事はすごい事で、タワシの夕方や眠前の時間はどんなに声掛けしても目が覚めない時の方が多い。

 時間的に朝と夜の違いはあるが、同じ種類の症状というか自然現象なのであろう。

 結局昨日から今日にかけて何時間寝たのか定かでないが、この時間しっかり目が覚めているというだけで、睡眠時間は気にしなくても良いのだろう。

 明日が学校も会社も安みだから、金曜日みたいに思えるのか?

20210210072159133.jpg

 今日はたまたま予約の少ない水曜日でもあるし。

20210210072221549.jpg

 部活のリハのため、いつもより40分早く家をでた。

20210210072232805.jpg

 いつもより40分長く、ブログを書く時間があるのだが、特に書きたい事がある訳でもなし、サブリナはソファでゆっくり寝ておけばいいと言っていたが、調子はそんなに悪くは無い。

 今日になってからは、朝ほんのちょっとしか寝ていないけど、アラームとか眠剤とかとは関係なく、自分の欲する睡眠や活動が取れたので、満足している。

 何も成果物は無いけれど、この体験が成果と言えば成果なのである。

 降ってわいたような明日の休日であるが、ナッチはAちゃんとKの面会に行くという、予約して2名以下なら、お見舞いも許可して貰えるらしい(発熱が無い事が条件であるが)♪

 今日が何てことの無い天気と寒気であるので良かったと思う。

 これが雨や雪の日だったら、大変だったことだろう。

 資源ごみの日だが、ウエンディも我が家もまだ溜まっていない。

 今月は明日と23日が祝日だが、なーんも予定が入っていないどころか、緊急事態宣言の真っただ中なので、不要不急の外出は自粛しないといけない。

 何とかワクチン接種するまでは、感染しないように注意しなければならない。

 誰か感染したら終わりという訳では無いのだが、色々手続きや対処をしないといけないので、スタッフの少ないウエンディでは休所にせざるを得なくなるだろうから、大変である。

 良く覚えてないが、休日前のブルーは、大抵休日の過ごし方がハードな時に発生するので、明日は何も予定を入れていないし、訪看も休みにして貰った。

 日曜日が1日増えただけと思って、気楽にのんびり過ごせればいいのだが、迫ってくる課題に対する対策を考える時間にしたいとかつい思ってしまう。

 誰に強く言われた訳では無いが、休日は仕事をしないでも、平日の勤務時間内に全部の仕事を完了できるようにならないといけないとの事。

 勤務中はブログを書かない事(例外はあるが)。

 そしてまた以前のように、勤務中はシガーを喫わない事。

 色々、誰に言われた訳でも無いのだが自分で自分にルールを作ってしまうが何処へ行っても、ルールは守らなければいけない。

 ただ、自分で決めたルールなら、自分で変える事も出来るので、楽ん方向に逃げないように、色んな作戦を考えるのだが、例えば今日なんかは、一旦家に帰って、1時間くらい二度寝をしてから、ウエンディに来るという選択肢もあった訳ではあるが、夜中捗らなかったブログ書きをしたいと自分で思ったから、ウエンディに来ている訳で、サブリナの言うように、ブログを書いたら仮眠を取って定時を待っていてもいい訳である。メールチェックは、一日2、3回すればいいし、それはレッドでも出来るようにした。いよいよホワイトの遊んでいる時間が増えてきたが、ホワイトでないと出来ない業務もまだまだある。
 もっと上の昨日のアプリをレッドに入れればいよいよホワイトは使い道が無くなる。
 ただ、いつ手ぶらで来ても、ホワイトが有れば、パソコンする事ができるのが、いい所かなと思う。
 知らない間に増やしてしまうスーパーの電子マネーみたいな物で、1本化した方が便利には決まっているのだが、実際はその日その日で使い分けて作業をしているし、指慣れの問題で、レッドはまだ入力ミスが多い、逆にレッドに慣れすぎるとその他のパソコンで入力ミスが多くなる。
 ただ今日分かった事では無いがあらためて思う事なのだが、パソコンは多少寝ぼけても文章を作る事は出来るが、スマホの入力は、寝ぼけていたら、全然入力できなくなる。
 しっかり起きてくださいとDr.に言われるのはそういったミスを人生で起こさないようにする為であろう。
 そんなタワシのような人間にとっては、5分でも10分でも、頭を休め、二度寝なり三度寝なりしてでも、脳をスッキリさせてから作業に入る方が効率的なのである。
 いつも定時になる頃には、ブログを無理やり終わらせて、くたくたの精神状態になるので、今日はナニワがくれた50分の時間をとうにすぎているが、いつもアップする時間までには30分以上時間があるので、今アップして、定時まで二度寝はしないまでもサブリナが言うようにゆっくりと過ごしておこうと思って、今日はいつもより30分早くアップする事にして、のんびりムードに変えようと思う。

 そういう訳で、明日休みの人も活動する人も良い1日をお過ごしください。

 タワシはどう過ごすか、今の所は未定4連休と思って、金曜日もゆっくり過ごせたらいいなぁとか思うノミである。

20191215160138936.jpg


おやすみなさい♪

今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210210
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 00:14| 福岡 ☀| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。