2021年02月12日

ゆっくり金曜日をすごしたい♪

けんちです♪

 おっはようさん♪

 昨日の祝日、マイペースで過ごしたので、リフレッシュできた。

 でも、寝すぎたので、昨日今日は、9時に眠前11時入眠、1時過ぎ起床と、悪い時と同じ睡眠サイクルであるが、前日たっぷり寝てあるし、くつろいで過ごしたので、今の所、身体的、精神的ストレスは無い♪

20210212012034573.jpg

 一応、ナニワとはバラバラに出かけて帰ってきたけれど、マックスバリュまでは歩いた。爽を3個とシガー3個と焼き鳥2本買って帰った。

 夕ご飯が、早めだったので、その辺が平日と異なる所。

 シガーも日中何本か喫ったし。今(2:36)爽を食べながら書いている。どーでもいい事なので、雑に書いている。

20210212012048141.jpg

 色んなパターンで、暮らしやすいパターンを追求してきたが、夕方バタンキューしてもいいが、9時に起きて眠剤を飲んで、早起きするというパターンが一番精神的には安定しているし、焦らずに済むのでいい感じがする。要は、朝ごはん食べて場探求して、6時のアラームで起きれば、通常は、何とかなるという事が判明したし、アラームで起きれなくても、自然と目が覚める事もあるので、それはそれで、気分はともかく体調が良かったりするので、どれが正解という事は無い、心掛けの問題であろう。1日の疲労度は日によって変わるだろうから、睡眠の質も量も日によって変わって、それが自然に生きるっていう事だと思う。

 今日の夜食は爽とブラックコーヒーだった。カップ麺はまだ1個残っているが、辞めておこう。朝ごはん早めに食べれば良い。

 そしたら、4時までには二度寝ができるかも知れない。そろそろ3時になるので、テレビをつける。

 食事の時にテレビをつけるのは一人で食べる朝食の時だけである。

20210212032623420.jpg

 ストーリーの無い、映像と音楽の番組が害が無くて良い。

 実際に行ってみる事のできない場所が見れし、何も頭を使わなくても流しておけるので重宝している。

 それまでは、しーんとした中で食べていたので、ゆっくり味わうというのが無かったが、映像が変わるので、毎朝同じメニューでも飽きが来ない。

 食事が終わって片付けが済んだら潔くテレビを消す。

 特になーんも無い時は、ブログも書く事が無いのであるが、飛び石連休の金曜なので、特に事件は起こらないと思うが、一応、何か書いてるんだなーと言う事だけで、それがタワシの日常なのである。

20210212041037751.jpg

 アーちゃんを見送って、台所の電気を消して、自分の部屋へ戻り、そんなに眠い訳では無いが、マナーモードを解き、アラームがナニワと同じ時間になるように設定を確認し、二度寝をする事にする。

 アラームが鳴る前に自然と目が覚めたのだが、夢覚えず、アラームが鳴らなかったら、目が覚めただけで、また寝てしまい、起きれなかっただろう。

 ナニワにおはようと声掛けしたが、返事は無かった。

 アラームを止めるのに、クイズが一問、とかいうアプリがあれば、需要はあるかもしれない。

 解いたらまた寝るだけか〜(-_-;)♪

 本来なら今日シブシブ会の日なんだがなぁ、自粛するしかないようである。

 天気もスッキリしないし、タワシの睡眠も、ハイブリッド睡眠なので二度寝できたけど、今の状態は、寝ないで起きていた時の方がスッキリしているように感じる、眠くなくても眠れるけど、寝起きは眠い。当たり前の事なのだが。こういう生活に慣れないといけないのだろうか、スッキリ自然と起きようと思うまで、アラームは無視して、ナニワのようにもう少し眠っていた方が良いのだろうか?

 いや、ナニワはナニワで、必死で眠気と戦っている。

 でも、ギリギリまでには起きると分かっているし、そうじゃなくても遅刻すればいいだけの話やし、気圧とかのせいもあるのかも知れないけれど、ずっと眠りっぱなしという訳では無いだろう。

 何とかナニワもタワシも起きれて、無事駅前に♪

20210212075938798.jpg

 今日年休取ったら4連休とか、ますます調子狂ってしまう。

 ナニワは昨日放課後デイケア行ったし、ナッチも面会行ったし、動かなかったのはタワシ一人♪

 マスクして集団で歩く小学生達はいつも通り、ふざけもせず黙々と歩いていた。

 ラジオの交通情報は関係無い! ようだけど、いつもと変わらない渋滞情報で、ちゃんと今日も社会が動いているという事を実感できる。

 「ありがとね」「気をつけてね」毎度の会話も今日は一言ずつ、言っただけ♪

 グルーっと回ってウエンディへ♪

20210212075950454.jpg

 迷惑Fax1件、業務報告2件、留守電はチカチカしていない♪

 朝の内だけでもと思い、ガスファンヒーターとエアコンを入れた。

 支部会は今月も中止、やむを得ない。

 変わりに何をすればいい? 皆ゆっくり過ごせばいいと言うが、素直に従えない。

 このような日々をあと何回過ごしたら、もっと幸せになれるの? (今の幸せに気付く事が一番)♪

 成り行きに任せたら確かに楽だが、それなりの変化しか得られない。

 大きく変える為には、成り行きじゃなくちゃんとしたヴィジョンに基づいて計画的に物事を実行していく事が大切。

 だがそのヴィジョンというのが見えて来ない。

 何枚書類を書いても、実現できなければ意味が無い。

 環境が変わらなければ、自分が変わるしかないが、現在の環境に適応して今があるので、それを変えてしまったら、社会から逸脱してしまうような気もする。

 今は最低限やらなければならない事をやり続ける事だけでイーパイいっぱいになっている。

 幾ら話し合いを続けても、意識が変わらなければ、環境も未来も変える事はできない。

 無理して変える必要無いんやないん? それが本心であるなら、今はそれでもいいが、未来はそれ相応の事が待っている。

 死ぬなと言っても、タワシ達はいずれ例外なく死んでいく♪

 永遠なんて信じない♪

 人の心は移ろう物だから♪

 とかいう究極の事を考える為に、ここに来ているような気がする。

 でも実際は、休める間に休んで、心身ともにちゃんと動けるように調整する事がまず第一の課題だろう。

 こんな毎日のサイクルでも、慣れればいいのかも知れないが、世間とはズレが大きいよ。

 少なくともこれはコロナのせいだけじゃなく、タワシの病状の問題であろうから。

 少なくとも昨日のこの時間帯よりは調子はいいし、多分先週の今自分よりも調子はいいと思う。

 だが自分で自分の調子がいいと判断する時は、客観的にみて危うい状態の時が多いので、その為に引きこもらずウエンディに出てきているのである。

 あぁ、日記も書きかけだけど、あれで良い。

 全部アリがママで、ナスがパパでいいのである。

 仕事さえぬかりなくやって置けば、その他の時間に何をやっても、それは自由なのである(法に触れない限り)(人に迷惑をかけない限り)(人にイヤな思いをさせない限り)。

 イヤな思いをする事は、タワシの場合無いけど、後で読み返す時に眠くて眠くて、こんな退屈な文章書くために、犠牲にしている時間の事を考えるとバカだなぁと笑える日が来る事を期待して、今日はこれぐらいで終わりにしておこう。

 結局今日は4連休の間のイベントと思って、いつも通り過ごそうと思うケンチだった〜♪

 良い金曜日を〜♪

20191215160138936.jpg


おやすみなさい♪

今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210212
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 01:21| 福岡 ☁| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。