2021年02月13日

分断された今♪

けんちです♪

 おっはようさん(というよりこんばんわの時間になるのだろうが)♪

20210213004032482.jpg

 今週は、色々実験的試みを回りになるべく影響させないよう気づかいながら、過ごしてきた。
 
 今、15分前行動で、ウエンディに出かけようとした所で、EM3の再三の予定変更で、もう少し、家で引きこもっていろとでも言うように1時間前倒しだったのが、30分遅れたので、確認のラインが来たが、了解するノミでしかないタワシ達なのだった。

20210213030800290.jpg

 訪問看護の過酷さは理解しているつもりだから、別に腹は立たないが、昼食の時間や服薬の時間が普段とはズレてしまうが、1、2時間のズレが何か影響するかと言えば、何か影響はするのだけど、それは社会に対する影響ではなく、タワシの身体に与える影響なので、甘んじて受けるしかないのだった。

20210213074322916.jpg

 だから訪看が予約時間の変更を言い出した時は、決まって何らかしかのアクシデントが発生した物として、甘んじて受け入れるしかないのだろうが、タワシがナニワの立場だったら、今日は30分にして貰って、そそくさといつも通りアパートに帰って過ごしたいと思うのだが、それは訪看に対する依存関係にもよるので、もともと、朝ごはんを食べないナニワは、昼ご飯の時間が多少ずれても影響しないと思われる。

 タワシは、この何週間かの睡眠状況、活動状況を見て、バラバラで一定していないようでいて、それなりに過ごせているので、処方通り服薬していれば多少の時差は問題無いという事が分かってきたので、歩数とか睡眠時間とか血圧とか体温を指標にする事はそれほどトンチンカンでは無いと思われるので、人体実験を繰り返しているのであるが、一応ブログの方は、朝までの訪看の予定通り、10:20ぐらいに書き始めたのであるが、30分執筆時間が増えたという事を素直に喜ぶべきか、30分ぐらい仮眠を取る事にすべきか、日記は平日と変わらない時間にアップしてしまったので、追記するつもりは無い、また今日1日の空いた時間30分ぐらい使って、ネタを考えるしかないのである。

 土曜が来るのが憂鬱になる程、ブログを書くのが面倒なら、2、3行書いて終わりにして、所長室で、お菓子でも食べてグータラしていても誰も文句は言わないのだけれど、自分がいい気持ちがしないので、何かしら書かないといけないような気がする。

 事情は聴かないし、興味も無いので、大変なんやろうなぁ、ぐらいの気持ちでタワシが影響受けないようにする事が大切なので、サブリナはある案件に関して一応報告だけしといたら? というが、ナニワの訪看に来ているのだから、いつもタワシは挨拶だけで会話はしないので、今日もそれでいいので、来週の自分の訪看の時まで、その話はしないでおこうと思った。

 たったこれだけの事を書くのに30分も掛かってしまった。

 ではナニワの訪看の時間が始まるので、15分前になるので♪

 行ってくるね♪

20210213105847258.jpg

 さぁ出かけるぞという時に時間変更言われても、今日はギリギリ間に合ったけれど、その他の予定を入れていたら完全にアウトであったが、EM3達も命がけでやっている事だから文句は言えない、溜まったタワシのストレスは、クッキー1枚で収まった♪

 人間、お腹がすいたら狂暴になるという説は案外当たっているのかも知れない。

 毎回、毎回、1時間も何話する事があるんだろうかと、思うが、ナニワが楽しみにしているので、ヨシとするしかないのだが、何時の日か拒否する時が来るのだろうか。

 タワシなら、時間変更の時点で、その日はパスするが、訪看やヘルパーさんが来るのを楽しみに待っている人たちもその逆もあるのだろうと言う事は理解出来る。

 毎週土曜日は、家の事やナニワの事で忙しいが、自分の時間でもあるので、タワシがクレームつけるとパワハラになるので、周囲に従うノミでなければならないのだろう。

 ウエンディは別に昨日のママで、異常は無かった、後で、お湯を入れなおして沸かしておこう。あとFaxもチカチカしていた。

 留守電はチカチカしていないが、着信までは調べる時間が無かった。

 郵便物は恐らく浅野便りと思われる。これも後で開封しておこう。

 もう後30分で、帰る15分前(実はタワシは時間にうるさいのだが、皆知っている)♪

 とうとうこの冬ヒーターは使わなかったなぁ、ブレーカー落ちる危険性もあったし、そんな長時間引きこもる事も無かったし♪

 それはそうと、このところ、睡眠時間がバラバラで、全部自分の要求通りと念の為寝ておこうという義務感で睡眠を取っていたのだが、そのせいで大きく崩れる事は無かった。

 用も無いのにウエンディに来たりする事は無くなったが、これは、レッドでメールチェック出来るようにした事が大きく影響していると思われる。

 そんな些細な事が影響する? と思うだろうが、影響するのである。

 メールもタワシの対人関係の一つであるから♪

 今思うのは、人の助けを求めなければどうにもならない時はあるにしても、基本自分の事は自分で考えて決めて行動するというのが当たり前の事なので、周囲の人間に振り回される事は多いが、さらっと受け流していいのだと、最近は開き直った。

 ぼうっとする時間も必要なんだと言う事が分かったし、眠れなくても、寝ようとする努力はしとかないと、日中ずーっとぼうっとしてしまう。

 それで苦しみがいくらかでも緩和されたらと思うので、敢えて、ドラマを見たり眠ったりおしゃべりをしたりという時間を削ってまでして、タワシは何を書き残す必要があるのか? と思ったりもするが、思ってる事とやってる事の違う事へのいら立ちだったのである。

 自分で自分を追い込んで、自由が欲しいと叫んでも誰も同情もお金もくれないし元々求めてはいなかった事なので、今更方向転換は難しいのである。

 今は追い込まれる前に事前にしたたかに準備をして、コツコツと一つ一つの案件を解決していくしかないのである。

 別に今日はここで、終わらせても誰も文句は言って来ないだろうから、ナニワは連れて行くが、習い事の間に、ブログを書くのをやめて、眠っていてもいい訳なのであるが、昼寝も別に12時からせんでも、2時、3時にしてもいいのであるし、毎週やっている事だから、今週もやらなければならないという訳では無いのだが、中途半端な事でも、5分、15分、30分と積み重ねていけば少なくとも自分が退屈せずに済むのだから、今日の所はまだピンチでは無いので、今まで通りやって行けばいいのだと、思えるので、そうする予定である♪

 間もなく15分前になるのでワープする。

ワンワン♪

 それから、昼ご飯食べて服薬してバタンキューしてウォーキングに行って帰ってきてまたバタンキューしてゴロゴロしてたらSが迎えに来て独りぼっちになって(ナニワは一人で神社までウォーキングに行っている)さすがに、もう眠れなくて、カバンからパソコンを取り出して、ブログを書き始めた♪

 後は、二人の帰りを待つノミである。

 スマホでコロナ収束への道のりを知りたくて、色んな記事を見ていたけど、ワクチンと治療薬と医療機関どれも今はまだ先が読める段階では無いようだ♪

 タワシはオリンピックにも興味は無いし、映画館へも劇場にもコロナ以前から行かなくなっていた。

 タワシが守りたいのは今の生活であり、それ以上の物は要求していない。

 夢も希望も無い、

 ただ今日の続きがまた明日から同じように続いていく事だけを願っている。

 でも、いつか変わってしまう時が来る事を理解している。

 だから苦しいのであるが。

 誰かにラインしてみようかなとか思っていたら、ナニワが帰ってきた。

 お守りの腕輪が伸び切ってしまったとの事。

 眠い訳じゃないけど、何もする気が起きなくて、横になっとこっと。

ワープ♪

20210213182900300.jpg

 ゴロゴロしてたら、あっという間に、この時間。

 もう何書いてたんだか忘れてしまった。

 夕方のこの時間帯になると、目も疲れるので、目を閉じて書いてみる。

 自分の心の目で見て書くのだ。

 このぐらいなら書けるから、わざわざスマホを持ってくる必要は無かった。

 スマホを目を閉じて打つ事は難しい(だから外付けキーボード買えばいいと何年も思っているのだが…)♪

 必要な出費と衝動買いの区別がつかない。

 例えば毎週200円の駐車場代をニモカで払っているのだが、いつもの場所でチカチカさせておけばその200円は必要無い出費であるが、駐車場管理会社がピンチに陥ってしまうような気がする。

 ニモカで支払うがポイントはつかない♪

 世の中所詮お金で回っているのだが、3億円手に入っても、やりたい事が無ければ、何の意味も無い♪

 子育てを放棄して、タワシもバイトでも始めるか? と言っても、そうそう雇ってくれる所は、年齢と障害と経歴の為、いざという時には、手遅れになってしまう事だろう。

 今がいざっていう時なのかも知れない。

 だからこんな贅沢をしても自己嫌悪だけで済んでいるのでは無いか?

 毎朝、早めに上がっていくナニワも、タワシに合わせて、3分前までは、ゲームを終わらせ、階段上り下りをさせてくれる。

 この啓礼の意味は誰にも分からない(タワシにも分からない)♪

 ただ昔、綺麗な夕焼けに感動していただけなのかも知れない。

 スマホは、ラインが打てるぐらいの技量で問題無い、ようは意味が伝われば、出て来ない漢字はカタカナでもいいし、まちがえた文字だけを追加で送る事も良くある。

 ナニワが投げ出す前にタワシが逃げ出してしまう事を何より皆は心配している。

 アーちゃんが何時出て行って、何時に帰ってくるよと言ってくれる訳では無いので、大雨や大雪の時は、皆パニックを起こしていた。

 だが、このコロナ禍のタワシ達は比較的冷静に行動が取れている。

 災害や犯罪には弱くても、こと病気に関する事ならば、だてに何十年も病院にかかっている訳では無いという事である。

 難しく考えるのは止めよう。

 その時その時の自分の状態しだいで、ブログも日記も、中途半端でいいのである。

 完璧ほどつまらない物は無いさと歌が聞こえるが、全くその通り。

 ミスやエラーを起こす事により、修正され、思い通りに動けるようになる事もある。

 何より、土曜日は、このお陰で、締め切りが明確であるので時間内に気のきいた事を書く必要も無く、誰かの詩を引用する事もなく、自分の思っている事(変わり映えしないが)を入力しまくれば、それで、良いのである。

 後は風呂入って薬飲んで寝るだけーっていう日が一番安定しているような気がする。全く何も無い日は存在しない。タワシが楽をしている時は、必ず誰かが苦労をしている時な訳である(残り10分)♪

 ある種のバイクの音だけは苦手なのである。

 それ以外の音ではびくともしないから、目覚ましアラームにバイクの音を入れてみてはどうかとか考えるのは自虐的過ぎるだろうか。

 アラームをかけている時に限って、それまで眠れないというパターンも有った。

 色んな工夫をして、取り敢えず、夕方以降は、明日の事はなるべく考えず、パソコンを閉じてもう眠剤飲んでバタンキューしたくなるのであるが、そういう訳には行かないだろう。

 この先の人生を考えてみて、今のような日々を過ごせていた頃が一番幸せだったと思う事も無い訳では無いだろう。

 そろそろ5分前なので、また階段を登って、後は寄り道せずに家に帰るノミである。

20210213182929755.jpg

 ただいまっと、ナニワとアーちゃんと一緒に帰ってきた。

 このままバタンキューしてしまわないように、ナッチがいない間は、明日の日記を書いて過ごそうと思うが…♪

 そんな無理せんでいいんやろうね♪

 でもまだまだサタデナイ活動で苦しんでいる人が大勢いるような気がするが…♪

 お疲れ様でした♪

20191215160138936.jpg


おやすみなさい♪

今日のトラ王記は↓
https://33140.diarynote.jp/?day=20210213
サンキュー♪
posted by けんち☆ at 00:42| 福岡 | Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。