2021年02月22日

給料が整いました♪

けんちです♪

 おっはようさん♪

 21:30寝の2時過ぎ起き♪

 ウエンディはいつもニコニコ現金払い♪

KIMG0025[1].JPG


















 給料日は25日なんだけど、来れない人がいるし、手当より振込手数料の方が高いと言う事もあり、銀行と仲良くないという事もあり、一時期は銀行振り込みにしていたのだが、お給料、来所した時に準備ができていれば、直接お渡しするようになった(次来るのが何時になるか分からないので)。

 来れなくなった人の未払い金は次来れるようになる時まで、大切にタワシ厳重に管理して預かっている。

 給料というより、お手当ぐらいしか払えないが、活動はしているが、お仕事はしていないので、僅かな通所手当とピアカンの手当が主な内訳だ。

 スタッフは、もっと条件のいい就職口もあるのだが、半分ボランティアと思って、安月給で働いてもらっている。

 資本金とか融資とか無いので、市からの助成金や委託金で動いている。

 給料日だからといって、内容は通所手当であったり、ピアカン業務費であったりするので微々たるものだ。

 それでも無いよりはマシなので、納得してもらった上で、支払っているので、クレームは少ない。

 フリースペースになる前、小規模作業所だった頃はいろんな仕事をして工賃アップを目標にしていたが。

 皆、手当や工賃は少なくても、他で働いたり、年金を貰ったりして暮らしていけるので、クレームはそんなに無かった。

 皆それぞれの収入で何とかかんとかギリギリ暮らしていけている。

 足りない人は、早期の内に、ウエンディで通所するリズム作りをして、終了以降型の施設等に通えるように体調を整えるというのもウエンディ本部の役割の一つだと思っている。

 お金の話はしたく無いし、皆、しないのだが、給料の準備ができたので、書いてみた。

 サブリナにはこんな事書いて、お金目当ての人が来るようになったら困るからと叱られそうだが、こういう事をかくのもタワシの情報公開という訳で、書きたくは無いが、1回くらいは書いて置かねば、利用希望者の安心につながるような気がして書かずにはおれなかった♪

KIMG0028[1].JPG

 昨日は、買い物支援が終わり、久々に、天気もいい事もあり、散歩しようと思ったのだが、キツクて、家で寝ている事の方が多かったが、良い休養になったと思う。

 正直先週は、再発しそうなくらい、色んな出来事が多重に起こり、困っていたのだが、昨日、一昨日の春の陽気に影響されたのか、今は、元に戻っている。

 また今週も色々厳しい事があって、週末んはボロボロになっているのかも知れないが、明日がまた休みという事も有り、今日は連休気分で、過ごしてもいいのだけど、ウエンディの活動は頑張ろうと思う。

 タワシの朝食時間は早い。

 朝バタバタして、朝食どころじゃないので、4時頃には、朝食、服薬、着替え、出かける支度を整えるので、ゆっくりブログを書いている時間もあまりないから、内容の無い落書きみたいになってしまうが、朝の指や頭のリハビリと思って、短い文章でも書いて置こうと思うので、そろそろ、準備した方がいいと思うので、日記も書かなければならないので、早朝ブログはこの辺にしておく。

 食事、服薬を済ませ、5:11には、台所を片付けて自分の部屋へ撤収!

 テレビは見る気がしない、二度寝する眠気も無い。頭痛も幻聴も無い、聞こえるのは、ヒーターの音と激しい耳鳴り、セミの音もしない。

 薬がよく効いている。

 やはり夜中に起こしてくれた、ナッチとナニワに感謝する。

 ナニワは今日期末テストの最終日、ナッチはY家の介護用ベッドの搬入に立ち会いで訪問する。

 朝からお金の話なんかしてm(__)m♪

 でもそういう事をまず最初に聞きたいという人は結構多かったが長続きはしなかった♪

 福祉=経済的支援となる事が多いが、心の貧困に目を向ける人は少ない。

 タワシは今でこそお金に困ってはいないが、将来はどうなるか分からないし、過去に借金で苦しんでいた時期もある。

 だがどんな状況に追い込まれても心まで貧しくはなりたくないが、心の貧困はさまざまにあるが、まず一つ良い人間関係、良い仲間、そして良い環境と言えるだろう。

 アラームが鳴るまであと30分、ゆっくり休憩すべきか、ブログを終わらせてしまうか、今まで通り、ナニワの送迎やウエンディの写真をアップして定時前に終わらせるか、そんな下らない事を30分間悩み続けるのか、悩んでいたらもう10分しか無い。

 後は日記に書けばいいや、ブログはここでおわらせようと思う。

 昨日までの人生とは少し違うが、ナニワの行き帰りをタワシのブログに巻き込んではいけないような気がするので・・・♪

 悩んでたらあっという間に出かける時間♪

 ともかく、行って来るね。

KIMG0030[1].JPG

 朝は、本来バタバタして、正常な思考能力が発揮されない場合もあるので、要注意♪

 その為にも、早寝早起きは、当事者(タワシだけかもしれないが)にとっては重要♪

 取り敢えず、安全運転できたので、それだけでも満足なんだがな。


KIMG0031[1].JPG



















 朝は、冷えるから、暖房いるかも知れないので、一応、ヒーターとか入れたけど、2Fは、どうなんだろう?

 多分今日使うとは思うのだが、朝の内は使わないから、暖房はまだ入れなかった。

 留守電もFaxも携帯もチカチカしていない。

 話題を変えよう。

 全くお金をかけないで、楽しめる趣味は少ないと思う。

 ウォーキングとかジョギングとかでもシューズ代とか、健康を維持する為に色々お金をかけないと持続するにしても結構お金がかかる。

 医療費も馬鹿にはならないし♪

 でも人間、身体が資本のような物なので、医療費や通院費を削って悪化したのでは、目も当てられない♪

 寝食を削ってまで、ハマる趣味は良く無い事はタワシにも理解できるが。

 割とタワシは、ほったらかされたら、寝食を削ってでもブログや日記を書き続けるタイプなので、今の日記やブログの書き方は、ちょっとやリすぎという印象は、受け取られやすい。

 そこで、色々内容的な事や、アップする時間帯など、考えるのだが、給料日は25日だけど、もう今日用意が出来ました。

 その1行で、済ませればいいのだが、多少眠くなるぐらいの文章は書かなければならないような気もするが。

 時間が惜しいと言いながら、早寝早食いして、身体には良い事あるのかな? と思うけど、一番大切なのは、自分にストレスを貯めこまないようにする事なので、薬を飲む飲まないに関係なく、ストレスがかかりすぎないように1日を過ごす事が大切であろう。

 だが全くストレスの無い生活というのも、自分を鍛える為の「キツサ」「苦しさ」は必要な事であるのかも知れない。

 楽な方へ逃げるのは簡単だけど、時には飛び込んでいかなければ命を失う事さえあるかも知れない。

 どっちを選んでも、たどり着く場所は同じなのかも知れないが、苦しんでたどり着くのと楽をしてたどり着くのとでは、自分の中におけるアリ型やさが、異なってくるノミであると思われるのだが(アリにはノミの気持ちは分からないのだろう)♪

 まだ30分定時にまで、時間はあるが、色々背にゃならん事があるので、これで終わりにしまーす♪

 良い一週間を…♪


20191215160138936.jpg

























今日のトラ王記は↓
サンキュー♪

posted by けんち☆ at 03:41| 福岡 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。